プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですが御存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

水飴とは、澱粉で糊を作り麦芽を加えると糖の溶液が出来、これを煮詰めたのが水飴です。



麦芽に含まれる酵素が、炭水化物に作用すると麦芽糖になります。

ガムシロップとは、砂糖と水、アラビアガムを煮て作った甘味料のひとつです。

アラビアガムとは、「マメ科アカシア属」という植物の幹からとる分泌物で以前は砂糖の結晶防止の目的で「アラビアガム」を入れていましたが、現在は、製造技術が向上し結晶化が防げるようになったので入っていないそうです。

http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/gumsi …

参考URL:http://www.kyoame.co.jp/syrup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます!
これで料理を失敗せずに作れます♪
同じっぽいよね~なんて思いつつ、心配になってしまって・・・
聞いてよかったです。有難うございました!

お礼日時:2005/08/01 17:36

ガムシロップは液状のコーンスターチ、加糖液糖をそのままパック詰めした物の様です。


水あめは澱粉から作るので原料としてコーンスターチを使うようです。
澱粉をとうもろこしから作る際の液状のコーンスターチを使ってシロップを作っているように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで失敗無く料理が作れそうです!
有難うございました♪

お礼日時:2005/08/01 17:38

水あめ

http://www.city.akita.akita.jp/city/yuwa/FURUSAT …

ガムシロップ
http://www.budounoki-coffee.com/qaa005.html

微妙に違うみたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗せずに料理を作れます♪
有難うございました!!

お礼日時:2005/08/01 17:31

少なくとも原料は違います


水飴は澱粉や麦芽からつくられます
原料の段階では甘くありません
ガムシロップの原料は砂糖や樹液です
原料の段階から甘いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危うく水あめの変わりにガムシロップを使うとこでした。
有難うございました!

お礼日時:2005/08/01 17:28

違いますよ。


水あめはでんぷんを糖化したもの
ガムシロップは砂糖とアラビアガムから作られたものです。
以下を参考にしてください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A0% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%A3%B4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
これで失敗することなく料理が作れます♪
有難うございました!

お礼日時:2005/08/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!