プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蜂蜜とイソマルトオリゴ糖、どちらが体にいいでしょうか?
糖分(砂糖)をなるべく控えたいので、甘いものを食べたいときどちらかを使いたいと思っています。(ヨーグルトにかけるなど)

私は、
◎肌が綺麗になりたい。
◎腸をきれいにしたい。
と思っています。

蜂蜜はお肌にいいとききました。
オリゴ糖は、腸を綺麗にする(便秘改善)⇒そのためお肌も綺麗になる、効果があると思いますが・・・。

オリゴ糖は、1kg500円位の安いものしか買う気はないので、それなら効果があるのか、疑問に思えてきます。どうでしょうか?
また、オリゴ糖の原料にオリゴ糖%以上と書いてありましたが、オリゴ糖以外に何が入っているのでしょうか?

この辺も知りたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

ハチミツ自体にもオリゴ糖が含まれていますので、ハチミツでいいと思いますが、


摂取しすぎれば糖分の取り過ぎになるのは変わりません。
ハチミツの成分は
ブドウ糖(ショ糖:砂糖にも含まれる甘味成分)、果糖(果物に多く含まれるのでこの名称になった糖で甘味がとても強い)のほかイソマルトオリゴ糖、グルコノラクトン、各種ビタミン、ミネラル、アミノ酸などで高い栄養価をもっています。
1gあたりの熱量は12.307kJ(2.94kcal)。

甘味を加味しないとヨーグルトが食べられないのなら、
寒天を食べた方が食物繊維を摂取でき、腸には良いと思います。
それとビタミン類を摂取する。
寒天が嫌なら、蒸し野菜を食べる、タジンで調理すれば楽です。
蒸し野菜は生野菜より量を食べることができ、茹で野菜よりビタミン類の様な水溶性のものを逃しませんので、



>オリゴ糖の原料にオリゴ糖%以上と書いてありましたが、オリゴ糖以外に何が入っているのでしょうか?
そういう表記は見たことがないです。
それはオリゴ糖を含んだ加工品ではないでしょうか?
オリゴ糖入りはちみつやオリゴ糖入りシロップなど。
そうであるなら、%がどれにかかるかわかりませんが、
成分比率であるなら他の成分はハチミツならハチミツが元から含んでいる成分ということではないでしょうか。

オリゴ糖単品として売っているものは、
イソマルトオリゴ糖なら、現在はトウモロコシのでん粉を原料にしていますので、トウモロコシデンプン(コーンスターチ)と書かれています、その他にショ糖を含めばショ糖と書かれています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな栄養もあるので蜂蜜の方がよさそうですね。
オリゴ糖が腸にいいというのは、何か腸にいい働きをするもの(菌など)が含まれているのかと思っていましたが、食物繊維が含まれているからということなのでしょうか?

オリゴ糖摂取=食物繊維摂取
つまり、オリゴ糖を採らなくても食物繊維を他でとればいいと?

すみません。オリゴ糖の原料には、オリゴ糖シロップ(イソマルトオリゴ糖50%以上) と書かれていました。

お礼日時:2011/04/10 17:21

#3です。


チューブに入ったシロップです。
珈琲に入れたり、料理に使ったりしてました。
    • good
    • 0

体験から申しますと、おりご糖毎日食べてると、排便が、するっと出ます。

ぬるっという感じかも。最後まで全部でたって感じです。感動します。
この感覚は、経験者しかわからないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どんなおりご糖を食べられましたか?
それなりに、値段の高いものですか?
蜂蜜と同じような容器に入った、オリゴ糖シロップでも効果あるでしょうか?

お礼日時:2011/04/13 21:58

砂糖(ショ糖)、はちみつ(に含まれる糖分)、オリゴ糖はみんな炭水化物(糖質)で基本的には同じ物ですよ。

。。なので砂糖(ショ糖)を敬遠することに大きな意味は無いと思いますよ。

炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!