アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき我が家のハムスターが
亡くなりました。

右耳が固く左耳が柔らかいです。
また爪が黒いです。

種類はゴールデンハムスター。
今年で飼って1年目です。

調べてみると冬眠の可能性があると書いていたので冬眠かもと思い、

今、疑似冬眠か調べているところです。

毛並みは揃っていなく、
目は完全に閉じています。

普段部屋の平均温度は28度ぐらいで
餌はしっかりあげていました。

水はたまにあげられない時もありました。
鼻先が赤黒い状態です。

ハムスターが死んでしまった原因を
突き止めたいです。

また死んでしまったハムスターは今度行く
旅行先で山に埋める予定です

A 回答 (3件)

ハムスターの体温はそっと手でふれることで測ります。

体温は疑似冬眠によって低下していますが、わずかでも温かさを感じる場合は生命活動を行っている可能性が高いです。呼吸数はおなかの動きをみることで測ります。最低でも1分間、ハムスターをじっと凝視してください。1度でもお腹が動けば呼吸をしています。

死亡確認の結果、疑似冬眠の可能性があると少しでも思った場合、すぐに仮死状態から起こす必要があります。ハムスターの疑似冬眠は冬眠と名前がついていますが、春に目覚めるために行う冬眠とは異なり、目覚めることのない仮死状態です。死んでしまっているわけではありませんが、身体はゆっくりと死につつある状態だと言い換えることができます。
一年はかなり早いと思います。毛並みが悪いなら、ダニとかによる病気で、ウンコからうつるので同居ハムスターがいたら必ず分けましょう。
死後硬直していれば身体は固く、目も開きません。手足も伸びないです。
    • good
    • 3

このような状況はとても辛いものです。



ハムスターが冬眠することもありますが、それが原因で死んでしまったわけではない場合もあります。毛並みが揃っていないこと、目が完全に閉じていること、鼻先が赤黒い状態という症状は、一部の病気の兆候になる場合もあります。また、水がたまにあげられないことも、ハムスターにとって不利な影響を与える場合があります。
    • good
    • 2

寿命です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています