アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小動物を飼いたいです。ですが、家にはエアコンがありません。エアコン無しで飼える小動物はないですか。いなければ諦めます。私は基本的に家にいるのでなんでもできます。エアコン無しで飼える小動物を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 捕捉ですが、家は田舎で、基本的に風通しが良い部屋です。

      補足日時:2019/08/17 09:49

A 回答 (4件)

寒い季節の暖房は可能なんですよね?


カメは基本的に暑さには強いです。
寒い時期はそのまま冬眠させるも良し、常時暖房稼働が可能か、飼育ケース内だけでも専用にヒーターも数多く市販されていますし通年可愛がることが出来ます。
長生き、病気もしにくく、まあ逆に声も立てずに芸も覚えませんけど。

水棲ガメは水替えも頻繁に衛生的な環境を保たねばならないのは金魚などお魚の比ではありません。
リクガメは暖房管理と排泄を助けるための温浴が欠かせません。

私はクサガメを飼って12~3年ですが、しっかり懐き、水替えの時にはそのまま身体を洗ってやった後に部屋に数時間放して自由に歩かせていますが、人を覚え終始周りをカタカタ歩き回るか、顔を覗きに足元で首を伸ばしていたり脚からよじ登ってきたり、誰か立ち上がり歩き出すと必死にカタカタと追いかけてきて可愛い物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
可愛いですね!ちょっと亀にも興味が出ました!

お礼日時:2019/08/17 11:49

NO.2です。


申し訳ございません。
ハム飼いさんに回答なさっていたのを勘違いして質問者様と勘違いしてしまいました。
大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然大丈夫ですよ!

お礼日時:2019/08/17 14:47

あれ?


もうハムスターさん飼ってますよね?
エアコンが無くて基本的に家にいるなら、ダンボールで囲って凍らせたペットボトルにタオルを巻いてケージの上に乗せると少しはしのげます。
溶けてきたら取り替えてあげましょう。
うさぎやモルモットはケージの大きさ上難しいと思います。
こちらは冬眠の方法ですが、このようにダンボールで囲って上にペットボトルでやってみると良いかと思います。
冬眠の参考にもなるので、良かったら見て見て下さい(^^)
https://yossense.com/hamster/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?何方かと勘違いしてませんか?ハムスターは飼ったこと無いです。
でも、参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/17 11:47

暑さに極端に弱いフェレットはダメですね。


何匹も飼っていましたが常時エアコンつけっぱなしでした。
ハムスターとかもあんまり暑さ寒さ強くないようです。

比較的暑さに強いのは鳥かと思います。
種類によって違うとは思いますが
暑いのには平気でも寒いのには耐えられない子もいるので
冬場はヒヨコ電球とか「暖」を提供する必要はあります。

人間のような汗をかく生き物でないと
風通しの良さによる恩恵は受けにくいですよ。
無いよりまし、な程度。

人間は驚く程、どんな環境にも順応できますが
他の生き物はあんまりね。
夏でも冬でも元気にチュンユン言って飛び回ってる
スズメの親戚が一番安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!