アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬や猫や小動物などペットして飼われる動物はかわいらしい姿をしているものが多いです。
仕草もかわいかったりします。

生きていくうえでかわいらしい姿である必要はないと思いますが、
なぜペットして飼われる動物はかわいらしい外見をしてるのでしょうか。

A 回答 (5件)

弱者故、神に与えられ天性の武器なんですわ。


それは人間の赤ちゃんとて同じ事。
もし、Babyちゃんが鬼瓦権蔵や脱糞ぢいさんのような
風貌であれば実の親からも嫌悪され、立つ術・歩く術、
食べる術を持たない赤子が生存する事は不可能ですわ。
可愛さとは、自然界に存在する生存の為の本能であり、
それは神が授けて下さったものと私は信じてますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>弱者故、神に与えられ天性の武器なんですわ。

私も神様が人間に好かれるような姿にしたように思います。

>もし、Babyちゃんが鬼瓦権蔵や脱糞ぢいさんのような
>風貌であれば実の親からも嫌悪され、立つ術・歩く術、
>食べる術を持たない赤子が生存する事は不可能ですわ。

仰る通りです。
もし赤ちゃんが醜い風貌だったり、憎たらしいことをしたりしたら、
親から愛情を注いでもらうのが難しくなりますね。

お礼日時:2022/11/01 18:36

人間と違い嘘つかないから、男女との関係や他の関係も綺麗ごとで成り立ってる中


薄汚れた付き合いの中
ペットにはご飯あげてるだけなのに、れ以上の温もりをくれるから
心が洗われますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつかない点がいいですね。

お礼日時:2022/11/01 20:00

ネコ寝転んでる

「犬や猫はなぜ可愛いのか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら。

お礼日時:2022/11/01 18:32

話が逆ではないかと。


可愛らしい姿やしぐさをしているものを、人間が好んでペットにしているのです。
可愛くないものはペットにならなかったり、なっててもあまり人気が無いだけです。(「マニア受け」扱い。)
そして、より可愛くて人気のある品種を作るため、選別を繰り返しています。スコティッシュ・フォールドみたいな、奇形を産み出したりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奇形を産み出したりね。

そういうのは考え物ですね。

>可愛らしい姿やしぐさをしているものを、人間が好んでペットにしているの>です。

たしかにそうかもしれません。見た目がかわいくて人間になつくとなれば
ペットして人気が出ますね。
逆にいくら人になつくとしても見た目が変ならペットして人気が出ません。

お礼日時:2022/11/01 18:12

ペットは、飼われる動物なので


可愛くないと生きていけないのかも
知れません。

ま、人が可愛くなるように品種改良してきた
行き先だと思いますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ペットは、飼われる動物なので
>可愛くないと生きていけないのかも
>知れません。

そこらへんは
神様がうまく作ったのかもしれませんね。

お礼日時:2022/11/01 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!