プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ペットは新幹線や飛行機に乗れますか?と質問したものですが、たくさんのためになる回答、ありがとうがございました。みなさんに回答のお礼はできていない状態でまた質問は申し訳ないのですが、ちかじかペットを連れて行く可能性が高くなってきているので、あせっています。航空会社やら調べてみたりしましたが、ただ新幹線が、あいまいだったのでご存知の方や経験された方があれば教えてください。サービスセンターの方がたまたまあいまいだったのかもしれませんが、持ってきても、改札口で迷惑がかかりそうだったり混雑したりの場合はその場で断られる場合もあるといわれたのですが、どの程度なのかも話の中ではわからなかったのですが、そんなことってあるのでしょうか?せっかく持っていっても断られたら意味がないですよね。ケースについてもあいまいで顔が見えなければ布製でもいいのかどうかわかりませんでした。また時間をおいてもう一度聞いてみようと思いますが(別の人の対応かもしれないので)経験された方やご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昨日の質問にも回答させて頂いた者です。



今まで、犬連れで、新幹線に数え切れない位、乗っていますが、
断られた事は一度もないです。
帰省シーズンでも。

私には幼い子がいるので、最近は私の分と子ども分と2席、
2列並びの指定席を取って、犬は足下に置いて、乗車していますが、
子どもがいない頃は、自由席を取って乗車していました。
自由席であれば、自由に席を移動できるので、
もし隣にペット嫌いの人が乗っても、席を移動できますし。
でも、子どもがいなかった時は、ほとんどデッキにいました。
車掌さんには、座席空いていますよ~と声をかけてもらいましたが
やはり、ペットがいるとイヤがる人もいますので。

キャリーのサイズですが、一応他の方がおっしゃっているサイズの規定があります。
私は、規定サイズよりも明らかに大きいサイズ(ペットキャリーというベビーカーみたいな感じの物)で持ち込んだ事がありますが
やはり、断られた事はなかったです。

それでも心配なら、規定サイズのキャリーに入れて、
あまり混雑しない時期・時間帯を選んで乗車すると良いと思います。

キャリーの種類は、新幹線の場合、ソフトでもハードでも大丈夫ですが、
ハードキャリーだと、キャリーだけでもかなりの重さがあり、初めての乗車だと辛いかもしれません。
普通にペットショップで売っているソフトキャリーで十分です。
また、獣医さんのアドバイスによると、
ペットの大きさに対して、ちょっと小さいのでは?と思う程度の大きさが、
ペットは一番落ち着くそうです。

この回答への補足

お礼の補足)90センチ程度のキャリーがなく15センチオーバーになってしまいました。(ソフトキャリーにしました。90センチ程度に近いものならリュックというのがあってそれもかなりかつぎやすかったので購入したのですが、安定はソフトキャリーの方がいいです。ショルダー式ですが、重くは感じます)オーバーという点で問い合わせて見ると、駅の改札口の問い合わせはないので、わからないとのことです。一度新大阪改札口に試しにもっていってみようかと思っています。おおげさなのだけれど。とにかくたくさんの回答を皆さんにしていただいてすごく気持ち的にに安心しました。ありがとうございました。ソフトキャリーをすすめてもらってハードにしなくてよかったと思います。いろいろありがとうございます。

補足日時:2007/01/21 01:20
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度も回答をして下さってありがとうございます。数え切れないほど新幹線にのっておられるのですね。たくさん経験されているので心強いです。キャリーはソフトキャリーにしようと思います。パソコンの調子が悪く返事が遅くなりました。すみません。まだパソコンが完全ではないので、落ち着きましたらお礼の補足をします。バタバタしてましてすみません。(お礼の補足の枠はないみたいです。回答の枠にでも補足します。)

お礼日時:2007/01/16 14:07

仰っているペットが何なのか分かりませんが、ご参考になれば。


私は小型犬をキャリーバッグに入れて東海道新幹線に乗ったことがあります。
前後はメッシュになっているドーム型のバッグなので、覗き込めば犬の場所にもよりますが顔が見えたりもします。
手続きは、自動改札脇の有人窓口へ行って、「犬を連れて乗りたいのですが…」と伝え、手荷物料金を払って、荷物タグをつけてもらってオシマイです。

「小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、
・ 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
・ ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの
・ 小動物(ペット等)を持ち込まれる場合は、駅や車内ではケースから出さないようお願いいたします。
手回り品料金は、1個につき270円です。ご乗車になる駅の改札口などで荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求めください。
他のお客さまにご迷惑をおかけするおそれがある場合や列車が大変混雑している場合などは、JRの判断で持込みをお断りする場合があります。」

と東海道新幹線のサイトでも書かれていますよ。

この回答への補足

お礼の補足)90センチのキャリーがなく15センチオーバーになってしまいました。問い合わせて見ると、駅の改札口の問い合わせはないので、わからないとのことです。一度新大阪改札口に試しにもっていってみようかと思っています。おおげさですが。とにかくたくさんの回答を皆さんにしていただいてすごく気持ち的にに安心しました。ありがとうございました。キャリーはソフトキャリーにしました。少しドーム型になっています。

補足日時:2007/01/21 01:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ東海道新幹線のサイトの注意事項をのせてくれてありがとうございました。キャリーの素材も布製でもかまわないみたいですね。パソコンの調子が悪く返事が遅くなりました。すみません。まだパソコンが完全ではないので、落ち着きましたらお礼の補足をします。バタバタしてましてすみません。

お礼日時:2007/01/16 13:44

私は去年犬と一緒に新幹線に乗り大阪~広島間を往復しました


初めての時は不安ですよね~
私もサービスセンターにかなり電話して色々聞きました

まず、キャリーケースのサイズ制限があります
縦+横+高さの合計が90cm前後が目安だそうです
その場で必ず計るということはないが、見るからにサイズオーバーだと駄目だそうです
また、キャリーケース込みの重量が10kg以内までです

ただ実際には、改札口で「手回り品の切符お願いします」というと
キャリーケースを見ることもなく「ペットですか?」
と聞かれ、「はい」と答えるとそのまま切符を発行してもらえました

切符の形状は駅によって違いますが、キャリーケースにつけれるよう
細い針金がついてるものもあれば、レシートのみのものもあります
レシート状のものは駅員さんに聞かれた際に、すぐ出すことができるようにもっていればいいとのことでした。

また、混雑時の件は周りの乗客への迷惑度合いということで断られる場合があります
例えば、帰省シーズン等のとても混雑する時期は
周りの乗客への配慮のため、やむを得ずお断りすることもあるが
明確な数字での基準というのは特にないとも言われました
なので、一日の中でも混雑しない時間帯等が大体1週間前には分かるので
比較的すいている便を取る等するといいのでは?と提案をうけました

改札口で迷惑がかかりそうだったり・・・は泣き声だったかと思います
吠え癖のある子は乗車はお断りされる場合がありますが・・・
と言われました。
質問者様は猫を連れて・・・とのことでしたので
長時間キャリーに入っていても、あまり鳴かないよう慣れさせておくほうがよいと思います

また、万が一飼い犬・飼い猫が移動途中に鳴いてしまったり
トイレをして匂いが気になったり・・・という時のために
すぐ通路に出れるよう、一番前か一番後ろの座席をとるといいですよ
ちなみに、お勧めは車両の一番前の窓側です。
一番足元に余裕がありますし、通路側だと人の行き来を気にする子もいると思うので。

また、キャリーの素材については問われません。
布製でもプラスチック製でも、どちらでもOKです。
顔が見えなければ・・・というより、顔も出せなければOKですが
メッシュ状の窓があり、それを通してペットの顔が見えるのはOKです
要はキャリーからペットの体が一部分も出なければ良し!です

色々ご心配あるかと思いますが頑張ってくださいね

この回答への補足

お礼の補足)90センチのキャリーがなく15センチオーバーになってしまいました。問い合わせて見ると、駅の改札口の問い合わせはないので、わからないとのことです。一度新大阪改札口に試しにもっていってみようかと思っています。おおげさですが。とにかくたくさんの回答を皆さんにしていただいてすごく気持ち的にに安心しました。ありがとうございました。うちの子は真っ黒でぬいぐるみのようでほとんどなきません。タクシーにのせたこともありますが、黒くてわからなかったです。普段でもいるかいないのかわからないほど、ぬいぐるみ状態です。はしゃいだりはじけたりはありますが、走ればすごいスピードなので、リードをしていても引っ張られるほどです。猫なのに。この子なりにびっくりすることがあって猛スピードで逃げないようにさえなければ、いけそうな気がしてきました。用事なくても一度乗ってみたい気分です。

補足日時:2007/01/21 01:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめての、不安になる気持ちをわかってくださってありがとうございます。キャリーの素材や、座席のことまで教えてくださってありがとうございました。経験された方ではないとわからないことですよね。パソコンの調子が悪く返事が遅くなりました。すみません。まだパソコンが完全ではないので、落ち着きましたらお礼の補足をします。バタバタしてましてすみません。

お礼日時:2007/01/16 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A