アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後住犬が先住犬を甜める行為について。
今日から保護犬(1歳)になるオスのわんちゃんを飼い始めました。お試し期間も設けてもらっています。
先住犬は2歳半になるオスでこれまで犬と関わった経験が非常に少なく、初めドッグランで会った時は少し怖がっていました。しかしドッグラン内で過ごしていく内に徐々に先住犬も後住犬に興味が湧いてきた様に思えたので少しの間、お試しとして後住犬を飼うことになりました。
ですが、家に帰ると先生犬は後住犬をドッグランに居た時よりも怖がり逃げ回るようになりました。
数時間家に過ごしていても怖がる様子は変わりません。でも後住犬は先住犬に興味があるのか少しずつ近づき、先住犬のお尻、顔などを匂ったり肛門部を舐めたりします。
この行為は良いことなんでしょうか?
後住犬は敵意がないよ、仲良くしてください。みたいな感じで表現して匂ったり舐めたりしているのでしょうか?
また、先住犬が怖がる場合はどうしたら良いでしょうか?
今していることは先住犬の方を優先してご飯や水を与え、触る時もまず先住犬から触ります。

A 回答 (1件)

できれば、先住犬と反対の性が好ましいのですが、もうこの仔に決められたのでしょうか。

ドッグランは、あなたのワンちゃんのテリトリーではありませんよね。おまけに他の犬たち、人間たちもいるので、ドサクサに紛れて、保護犬ちゃんともだんだん近くことができたのだと思います。

ところが、今回は、先住犬の言わばテリトリー。そこに新しい犬が入り込んできた。これは、今まで他の犬と関わったことのない先住犬にとっては、不安要素であることは明らかです。私事ですが、うちの仔たちは、私がしょっ中保護犬を連れてきて、しばらくしてある日その仔がいなくなるという生活に慣れているので、「またか。。。」という顔で見ていますが(笑)、おたくのワンちゃんにとっては一大事。しかも先が読めず、新しい犬には追いかけ回されて舐め回される。。。

でも、だからと言って、うまく行かないわけではないですよ。まだ数時間。しばらく様子を見ましょう。今あなたがされているように、何もかも先住犬を優先し、そこに新参犬が割り込んできたら、あなたが手で押し返してください。また、舐める行為も全面的に許すのではなく、先住犬が嫌がっていたら、「はい、もうお終い!」と言って、離してください。先住犬に「あなたが一番よ。何も怖がることないよ」ということを、あなたがコントロールすることで、わかってもらうのです。彼が自分でコントロールせずに済むように。

私の経験から、仲良くさせる一番の近道は、一緒にお散歩させることです。犬は犬にしか分からない匂いを見つけ、一緒にそこをクンクン嗅ぎます。それこそ、顔と顔をくっつけ合っていても、お互いを意識する暇もないほど臭いに夢中ですから、一対一で関わり合うよりもずっと自然に連帯感ができてきますよ。どうぞお試しを。

>後住犬は敵意がないよ、仲良くしてください。みたいな感じで表現して匂ったり舐めたりしているのでしょうか?
一般的に口の周りとかを舐めるのは、服従のサインです。でも、犬によっては、舐められるのが嫌いな仔(うちの老犬は2匹とも大嫌い!)もいますから、あまり嫌がるならやめるように教えてあげてください。うちの仔たちは、私が許しているので歯を剥いて「やめろ、あっちに行け!」って言えるほど強い態度で出られますが、犬によってはそれさえもできずに逃げ回ることしかできない仔もいます。するとストレスが溜まるので、私は本気で噛んだりしないと信用しているので許しています。下のビデオは、うちのパピー(シェパード)が遊びたくて、老犬の一匹(白い犬)にちょっかいを出して口の周りをベロペロしてます。白い犬は怒って唸っていますね。それで仕方なく、もっと優しい預かり犬(黒い犬)のところへ行って、遊んでもらってます。

• 1