アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェパード2頭かっております。
1歳4ヶ月のメス(先住犬)と1歳1ヶ月のメスです。

先住犬の子がしつこいと前からトレーナーさんに言われてきました。
おもちゃは取り合いになるので、だいたい同じのが2つあるのですが、相手が使ってるおもちゃが欲しくなって結局取り合いになっています。

先住犬がわざと自分の使ってるおもちゃを相手の口元にもっていって、取られそうになると唸るみたいなことを繰り返しています。甘噛みではあるけど、お互いに足や首を噛んだりもします。

これはどういう意図があるのでしょうか?
遊びをさそってるのですかね、、
首元を噛んだらやめさせています。

生後4ヶ月と2ヶ月の時から一緒に過ごしています。
最初はずっと先住犬優先でしたが、今はどちらも同じように接しています。

A 回答 (2件)

2か月と4か月の時から一緒に飼っているなら、「先住犬優先」など不必要です。

というか、返って2匹の関係を不自然にしますので、「2匹一緒に育てている。2匹は仲間(Pack)!」という認識で接したほうがいいです。

>先住犬がわざと自分の使ってるおもちゃを相手の口元にもっていって、取られそうになると唸るみたいなことを繰り返しています。
これは、まさに遊びへの誘いですから、問題ないですし、「唸る」というのも、犬によっては「嬉しい興奮」で唸る仔もいますので、「敵対視」ではありませんよ。鼻に皺を寄せたり、歯を見せたりはしていないと思います。おそらく唸りながらも上半身を下げ、お尻をあげ、尻尾を左右に振りながらの「遊ぼう!取れるもんなら取ってみろ」ポーズをしていると思います。

>首元を噛んだらやめさせています。
これも全く必要ありません。2匹の大きさが極端に違わないかぎり、自由にさせていいと思います。首元を噛むのは犬の遊びの典型的なやり方です。しかもシェパードの首元はダブルコード(2重被毛)でちょっとやそっとでは傷つきませんからご心配なく。お互いがあまりに興奮して、キャン!と悲鳴をあげるようなことがあったら、2匹を呼び寄せてください。その時、遊びを中断してでもすぐにあなたのもとへ飛んでくるような関係を作ることが大切です。その練習の時には、すぐに褒めて、ご褒美をあげると、「どんな時でも呼ばれたら即座に来る」仔に育ちます。

まだ一歳ちょっとなので、遊びたい盛りです。シェパードは身体も大きい分遊び方が乱暴に見えるかもしれませんが、本人(犬)たちは、この遊びを通して、噛み具合や、やっていいことと悪いことの区別を学びますので、折角の多頭飼いを満喫させてあげましょう!

動画は今預かっているメキシコからの保護犬4匹の遊び風景です。夜の9時だというのに(というかやっと少し涼しくなってきたのでか)この有様です。犬達は、やり過ぎと分かったら止めて、ブルブル(気分転換の印)します。
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

引っ張りあって遊びたいのかも?

• 0