プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年オーストラリアから日本にチワワと帰国するのですが、成田空港から電車、またはバスにて実家に行くので、小籠、キャリーバックが必要になるんですが、成田空港到着ロビー館内には、犬用のキャリーバック、小籠など売っていますか?ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

5年前愛犬を連れ海外赴任をし、

毎年数回愛犬と一時帰国をし、
今年愛犬と一緒に帰任した者です。

成田空港にペット用のケージ・・・今はどうか分かりませんが、
少なくても4年前は売っていたようです。
見た訳ではありませんが、航空会社の方に、ケージの相談をした際、
もし、規定外の物だった場合、そこ(出国ロビー内にあるお店)で買えば良いと教えてもらいました。

成田空港では、到着後すぐに、空港職員が検疫所に連れて行くので、
飼い主は入国後に検疫所に迎えに行く形です。
ターンテーブルで荷物を受け取ってから、一旦出国ロビーに寄って、ケージを買ってから、検疫所に迎えに行けば、
他の回答者さまが心配しているような、空港内をケージに入れていないペットを連れて歩く・・・というような事は心配いりません。
が、どちらの航空会社を利用されるか分かりませんが、
国際線でケージを貸し出している航空会社があるのかどうか・・・聞いた事がないですし、
もし貸してもらえるとしても、検疫所に連れて行かれる際にも貸してもらえるのかどうかも分かりませんから、
ご自身でも利用を検討している航空会社に問い合わせてみた方が良いと思います。

また、ケージが売っているのを見たのは、4年前の事なので、
念のため、空港に問い合わせてみると良いかと思います。

質問者さまのペットがチワワとの事なので、
コンパクトにたためる布製の物を、オーストラリアで購入し、
ケージになれさせておき、手荷物で持ってくるというのが一番良いのではないかと思いますが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>飛行機に入れるペット用の小籠が、航空会社のものだと、空港で犬を引き取った時に返さなければならないので、そうなった場合、空港に売っているかと思ったんです。

と言う事は、自前のキャリーに入れて手荷物として客室内に持ち込むのではなくて、預け荷物として預けて貨物室に積んでもらう予定なのですね。

貨物室に積んでもらう場合は、貨物室用の専用ケージに移し変える事になります(長距離便の場合はケージ内にお水とゴハンも入れます)

で、到着後、荷物受取ターンテーブル付近のカウンターで受け取ります。

受け取り時、当然、貨物室用の専用ケージから出される訳ですが、出した後、キャリーやバッグに入れていないペットを連れて空港ロビー内を歩く事は出来ません(盲導犬を除く)

つまり、ワンコを受け取ったら、そこから動けなくなります。近くに例えペットショップがあったとしても、その店までワンコを連れて歩く事が出来ません(近くにペットショップが無いので「それ以前の問題」なのですが)

空港ロビー内も、電車やバスと同様、キャリーやバッグが必要な場所だと言う事を忘れないで下さい。

つまり「出発前にキャリーかバッグを用意しておかないとならない」のです。

例え成田空港で売っていたとしても、成田で買うのでは手遅れと言う事です(売ってないから、買いたくても買えないけど)

それ以前に、キャリーやバッグに入れてないペットを連れて、オーストラリアの空港のロビーに入れるかも疑問。入り口で「ペットをキャリーやバッグに入れないまま建物内に入っちゃダメだ」と止められると思うけど…。

成田空港でこれやったら、すぐに警備員が飛んでくるけど。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました!

#1で回答した者です。

> 飛行機に入れるペット用の小籠が、航空会社のものだと、空港で犬を引き取った時に返さなければならないので、そうなった場合、空港に売っているかと思ったんです。

#2さんへのお礼に書かれてますが、輸送用の小籠(クレート)を航空会社が用意するということはありません。

それとペットのオーストラリアから日本の輸送は
犬旅BBSを見でも相談される方がほとんどいらっしゃらないくらい簡単です。
それに同じ飛行機での帰国を希望されてるのですよね?
まだ時間もあるようですし、わざわざ業者を使う必要があるのかな?と思いました。
ご自分で手続きできますよ。

参考URL:http://www.awanda.net/bbs/mix.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は、自分でやろうかと思いました。
只、オーストラリア(ブリスベン)から成田に到着する飛行機が17時過ぎに到着なので、やはり時間内に完璧に手続きを済ませたいし、何か不都合があって犬を成田空港で保留されたら犬が可愛そうなので、高いお金を払ってでも業者に任せる事にしました。馬鹿馬鹿しと思われるかと思いますが・・・・。

おそらく売っていないと思います。

預かり所はありますが、ペット用品の販売はしていません。
キャラクターグッズを扱っているようなお店で、犬用の洋服などはある場合がありますので、可能性0じゃないですが。
ちなみに給水ボトルはありませんでした(経験談)
案内カウンターに相談すればすぐに探してもらえると思いますが、もしないと大変ですし、空港内も犬はキャリーに入れなけばいけませんので、そちらで用意されたほうが確実だしスムーズかと思います。
ソフトタイプでしたら(ちゃんと全部閉まるもので)、おりたためますので、そんなにかさばらないですよ。
国際便でしたら、客室内に持ち込める航空会社もありますよね(今は変わったんでしょうか?)。
その時もソフトタイプでもOKでした。
(私はフェレットだったので飛行機の中で脱走されて、巨大ネズミに間違えられて大変な騒ぎになりましたが(笑)チワワちゃんなら大丈夫でしょう)
日本の電車、バスも大丈夫です。
手続き等ややこしいですし、心配も尽きないと思いますが、がんばってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機の中での脱走事件は笑えます!

No,1です。

安易に考えて無いようで安心しました。タイトルがタイトルだったので、検疫を御存知無いんだな、と思いまして、ちょっと意地悪な言い方をしてしまいました。無事に連れて来れれば良いですね?
    • 0

海外からペットを国内に入れる場合は、いくつもの手続きと書類が必要です。

オーストラリアでのワクチン接種、狂犬病接種証明書等、まず、成田よりオーストラリアの空港の規定に従わなければ、飛行機に乗せれませんよ。勿論、荷物扱いに成りますから空港指定のゲージか自分で空港指定サイズのゲージを準備しなければなりません。荷物扱いなので、荷物室に積まれ飛行中は会う事は出来ませんし、犬種によっては搭乗出来ない場合もあります。乗れたとして、会えない訳ですから餌は与えられませんが、水はゲージに引っ掛けて与えるタイプの物が使えますが、液体の持ち込み制限がありますよね? 成田の心配よりオーストラリアから心配しないと・・・ 尚、成田空港では、検疫があり専門の検疫施設に2~3週間預けなくてはいけません。ここで、検疫に引っ掛かると預かり期間が長くなるか、重大なウィルス等を持っている場合は処分となる場合もあります。検疫施設も無料では無いですからね。 簡単に考えてるようですが、ペットは甘く無いですよ。機内に手荷物としては、絶対に持ち込めない筈ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらから、日本に犬を輸入されるのは、簡単ではない事は百も承知です。成田空港の犬の輸入の手続きもインターネットでしっかり調べました。こちらから輸出する際は、こちらのペット輸出業者に依頼します。簡単には、考えていませんから安心してください。

成田空港近辺にはペットホテルはありますが、ペットショップはありません。

なので、成田空港近辺で買うのは無理です。

「オーストラリアの滞在先から現地の空港まで移動する時」はキャリーやバッグは使わないのでしょうか?

使うなら、それを使用しましょう。

あと、航空会社により「搭乗時、ペットを客室内に入れる場合は自前のキャリーやバッグに入れないとダメ。キャリーやバッグが無い場合はペットを預け荷物として預けて貨物室に積む」と言うルールがあったりするので、キャリーやバッグを持たずに空港に行ってはいけません。

キャリーやバッグを持たずに空港に行ってしまった場合
・ペットを預け荷物として預けて貨物室に積んでもらう(「荷物」ですからペットの生命は保証されません)
・その場で誰か見送りの知人にペットを預けて自分だけ帰国する
・飛行機の便を変更し、キャリーやバッグを買ってから、別の日に帰国する
の3択になります。

つまり「キャリーやバッグを持たずに空港に行くと、無事にペットと一緒に帰国する事が出来ない」です。

まさか「オーストラリアではキャリーやバッグは一切使わなかった」とか「オーストラリアで使ったキャリーやバッグは現地に捨てて来る」とかって事はありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ時間があるので、こちら側のペット輸出業者には、依頼をしてないのですが、きっと、その業者が小籠も手配してくれるかと思います。
飛行機に入れるペット用の小籠が、航空会社のものだと、空港で犬を引き取った時に返さなければならないので、そうなった場合、空港に売っているかと思ったんです。

飛行機はどのようにして乗せるおつもりでしょう?

輸送用キャリーは自前になりますので、
成田到着後の移動もそのまま使用できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飛行機には、こちら側のペット輸出業者の小籠にて搭乗します。