アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日うちのハムスターが死んでいました。
今年の5月に生まれたハムスターなので、寿命は考えられません
それで心当たりとしては3日前1m弱の机から落ちたことしかありません
廊下でよく遊ばせていたのですが、高いところに登るのが大好きでよく登っては下に落ちていました。
大体は手で受けて下に下ろしてやるのですが、やはり届かないこともあってそのまま落ちることもよくありました。
いつもは落ちても何とも無かったのですが、3日前机から落ちた時は左後ろ足を上げて3本足だけで歩いていました。
骨でも折ったのかと心配したのですが、5分ほど後にはもう普通に左後ろ足を使って歩いていたのでちょっと打っただけだと思ってそのまま放っておきました
次の日はさすがにいつもほど元気が無かったのですが、その次の日にはいつも通り走り回って元気になっていました。
この3日餌もいつも通り食べていたし、その後は何も変わったことはありません。
やはり3日前の落下が原因なのでしょうか?
それならなぜこの3日あまり変わった様子を見せなかったのでしょうか
落ちた直後ではなく、3日たって死んでしまったのでしょうか
やはり死ぬ直前の元気さというものだったのでしょうか
初めてのペットだったので何も分かりません
似たような体験をした方、理由が思い浮かぶ方、教えてください

A 回答 (3件)

 私もハムスター飼っていました。

やはり高いテーブルから落ちました。 
 その2,3日後に血尿が出て動物病院へ連れて行きました。
先生に言わせると、高い所から落ちて内出血してしまったそうです。
 お薬をもらいましたが死んでしまいました・・。
私も初めて飼った動物でガッカリしました。
何しろ体が小さいから弱いですよね。私はもう動物飼えません・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ウチのハムスターと全く同じですね
血尿は見当たらないと思うのですが、もう一度よくケージを調べてみます。
今度また飼うことがあればこの体験を生かしてあの子の死を無駄にしないよう気をつけます
やはり初めて飼った動物って大きいですよね
貴重な体験を教えてくださってありがとうございました

お礼日時:2002/10/03 20:59

こんばんは



ハムスターはもともと野生の動物で、外的から身を守る為に、自分の傷や病気を隠す動物です。隠さないと、狙われてしまうでしょう?
なので、本当に買主が気付いてあげなくてはいけないですよね。
私もその点は注意を払っています。

10センチにも満たないハムが1メートルの所から落下って、人間に置き換えてみたら…。。ビルから飛び降りるくらい凄いことですよね。
動物だから骨格は違うけれど、そう考えたら本当にハムにとっては一大事です。

それからもともとハムは(確か)砂漠の生き物なので、『段差』と言うのが解らないという説を唱えている飼育書がありました。
たしかにそうかもしれないと思いました。

ウチでもケージから飛び降りることが多々あったのですが(下は柔らかいので危険性は少ない)それでも最近は足を引っ掛けて踏ん張ってみたり、色々と工夫するようになっています。
それでもやはり段差や落差のある場所には連れて行かないことにしています。
以前2メートル近くある、カーテンの上のへりに登ってしまったことがあって、本当にビックリしましたが…ハムは高低さが解らないからどこまでも登って、飛び降りてしまうのではないでしょうか?…その時はちゃんと捕まえて下ろしました。。。

あととても目が悪いので、距離感もあまり掴めていないのではないでしょうか?

色々考えても、買主さんの心配り1つで防げる事故なので、今度もし、またハムを育てる事になる時は、沢山注意をはらって可愛がってあげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。
ハムは砂漠の生き物だから段差が分からないという説でとても納得できました
今度もし飼うことになったら、もっと色々と出きるかぎり注意してやれるような飼い主になろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 18:08

ハムスターは、病気や具合が悪くても、それを隠す動物だそうです。


それだけに、普段から注意をしていないと、具合が悪くても見逃しがちになります。
多分、高いところから落ちた時に、どこか怪我をしていたのかもしれませんね。

http://mika.hamster-web.com/hamster/byouki.html

http://www.hakodate-otani.ac.jp/Student/1998/972 …

参考URL:http://mika.hamster-web.com/hamster/byouki.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具合が悪いのを隠すというのは知りませんでした。
少し変だと思ったときにすぐ獣医に連れて行くか何か手を打たなければならなかったんですね
もし次にまた飼うことがあれば今度から気をつけます
ありがとうございました

お礼日時:2002/10/03 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A