プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼ハムスターの死から、立ち直れません。昨年のクリスマスから子供が飼い始めたのですが、世話は段々私がするようになり、ハムスターもなついてくれていました。忙しさのあまり、不注意でヒーターを忘れ、夕方起きていたのを最後に夜中に亡くなったようです。本当に寒かったでしょう、可愛そうな事をしてしまいました。戻れるなら戻りたい。目を半分開けたまま丸くなって冷たく硬くなっていました。庭に埋めましたが、後になり冬眠だったのではないか、あたためたら起きたのではないかと、後悔したり…。今でも土の中から出てくるかも、とずっと見ています。でも、この寒さだったら凍死して当たり前、という環境だったとも思います。どのように考え、前を向けば良いのでしょうか。忘れる、という行為もハムスターに対してしてはいけないと、自分に言い聞かせてしまいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

お気持ちよくわかります。



私も似たような経験があります。
尿毒症の老犬を、自宅で点滴していたのですが、ある時、針から液がもれて、犬の体内には入らず、
床が濡れていました。私はオシッコだと勘違いして、そのまま2日後に容態が急変しました。
急いで病院で処置を受けましたが、そのままお別れになってしまいました。
点滴で命をつないでいたのに、なんであの時きづかなかったのか、自分が死ねばよかったのに、
と、来る日も来る日も己を責めました。

ある日、夢をみました。私が、天国と現世の境目に立っていて、向こうにいる愛犬が、私に何か
言いたそうにしています。みつめていると、「自分の仲間を助けてあげて」と伝わってきました。
それから私は、里親募集でウサギと犬を引き取って、暮らしています。
常に、容態に注意して、かれらが幸せに生きられるように、接しています。
前のコの教訓がなければ、きっとできなかったと思います。失敗してしまったけれど、意味があった
のだと思います。
もちろん、人それぞれですので、私の友人には、2度と生き物を飼わないようにしている人もます。
その考えも賛同できます。

私も大昔にハムスターを飼っていました。当時はヒーターなどなく、私も子供で全く気が利かず、
冬によく亡くなっていました。今思えば可哀そうなことをしました。
冬眠も経験があります。冷たく、硬直していれば、なくなっています。
掘り起こしても同じ結果ですので、その点は後悔しなくていいですよ。
ヒーターをつけたり消したりだと、確かに忘れてしまいそうですので、もし次に飼われるなら、
つけっぱなしにしてはいかがでしょう?暑ければ自分で涼しいところへ移動すると思いますし、
電気代もしれていると思います。
ともに頑張りましょう。質問者さんのハムちゃんも、許してくれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tuglaさん、具体例を聞かせて頂きありがとうございます。ハムスターが亡くなったのを発見する前、私は夢を見ていました。会社でハムスターが亡くなったと、上司に話している夢でした。朝起きたときは、その夢のことは頭になく、亡くなったところを見つけた瞬間、その夢を見たことに気付きました。
ハムスターが私に知らせにきたのかなとか、寒いよう、と訴えていたのか、分かりません。ただ、つながっていたんだなあという自信というか、私の存在を確かに分かっていてくれたんだなあと思います。不思議ですね。
亡くなっていたのか、冬眠なのか、私が最も納得し切れなかった点でしたので、今、ホッとすることが出来ました。ありがとうございます。
次にまた、愛らしいハムスターを飼おうと思える日がきたらいいなあ、と思います。時間をかけて、自ずと道が開けるかな、と。
本当に支えになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/11 21:15

私も今年12月に可愛がっていたジャンガリアンを1歳7か月で亡くしてしまいました。

質問者さんと同じように私の不注意で、寒かったのか小屋の隅で丸まり半分目を開けたまま硬直して帰らぬ子となってしまいました。実は私が主人と結婚する1年前から2人と1匹で同居をはじめ、今年の夏、結婚式を行い、秋には新婚旅行に行ってきたのですが、その際1週間実家へ預けたりして移動や慣れない環境のストレスもあったと思います。ずっと、私のせいで・・とか、もっとたくさん遊んであげれば良かったと後悔と罪の意識で泣いてばかりでしたが、今となって思うのは、私たち夫婦の結婚という大切な時期を一番そばで見守り、見届けてくれたことたくさんの癒しを与えてくれたことに感謝しています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

VIVI-LOVE2さん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。毎日仕事に没頭し、亡くなっているのを見つけた瞬間のハムスターの姿が、どうしても頭から離れず、頭にあの瞬間が明確に映し出される度に、なんてむごいことをしてしまったんだろう、と。つい仕事に逃げてしまい自分のした結果から目をそらしていました。一昨日、娘が、前の子に似たジャンガリアンを連れて帰ってきました。ペットショップに行ってしまったようです。私は、といえば、可愛いと思うのにどこかで制御しなければ、とか関心を持たないようにしよう、とか抑えようとする自分がいます。色んな思いが込み上げ、色んな葛藤と戦っています。
VIVI-LOVE2さんが亡くした時の様子は、本当に私が失ったときと同じような感じですね。不注意でこんなに後悔するなんて。二度目の冬で油断しすぎたのかもしれません。VIVI-LOVE2さんもとても悲しかったろうとお察し致します。辛い経験を話してくださりありがとうございます。私が癒され、楽しみをもらったことは確かです。感謝しなければいけないですよね。

お礼日時:2007/12/20 20:46

私も昨夜ハムスターを不注意で死なせてしまいました。


5代目のハムちゃんで油断があったと思います。
まだ家に来て2ヶ月10日。賢い子でとてもなついて
くれていました。
今日、手厚く葬ってあげましたが、涙がとまりません。

でも、いつまでも恋しく思うと成仏できない気がしています。
まっすぐ、天国にいってほしい。
又幸せな生き物に生まれ変わってほしい。

1代目も早くに不注意で死なせてしまい、後悔と本を買いあさり
猛勉強して2代目~4代目は人生をまっとうしてもらいました。
なのに‥

haken15様の質問が目にとまり、虹の橋を知る事ができ
感謝しています。
心の整理がつくまで苦しいと思いますが、あの子達が気になって
戻ってこないよう、天国に行ってもらえるよう、祈りましょう。
あの子達の死を無駄にしないよう、次は注意して、次きた子に
又愛情を注いであげませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

happy-hamさん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。火曜日から職場復帰し昨日今日と忙しく、見るのが遅くなってしまいました。仕事に没頭することで、一瞬悲しみから逃げているような気になり、それもまた帰宅した際、罪の意識として自分を責めてしまいます。今は携帯に収めている写真を、眺めることが出来るようになりました。娘が今度の土曜日に新しいハムちゃんを飼いたいから、ペットショップに行こう、と計画しているようです。その日になれば私も自然と足が向いているかなあ、と思ったり。
happy-hamさんも可愛いハムちゃんを亡くされ、随分と辛い思いをされているでしょう。なのに、心温まるお便り、ありがとうございます。私の生きがいだったハムちゃん、天国に行ってほしいです。でもいつまでも忘れることはないです。ハムスターを飼って、自分自身の知らなかった一面を発見し、私の生活の一部にもなり、ハムちゃんには本当に感謝したいです。

お礼日時:2007/12/13 22:23

私もハムスターとウサギを死なせてしまった時、


おなじように立ち直れませんでした。
でもやっぱり他の方と同じように悲しんでいては死んでしまった
ハムちゃんも悲しくなってしまいます。
しばらくは何を飼わないで心を休める暇をとったらどうですか?

あと、参考URLにのっているのは「虹の橋」という詩です。
ぜひ読んでみてくださいね。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

coloaさん、ありがとうございます。『虹の橋』拝見しました。私もいつか、ハムちゃんと虹の橋で会える、という希望を抱きました。悲しんではいけないですね。私の毎日を楽しくしてくれたハムちゃんに、感謝こそすべきですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/13 23:17

 はじめまして。



 もう気持ちは落ち着かれたでしょうか。私もハムちゃんとは十年近くの付き合いになります。なので10匹以上見送ってきました。いつまで経っても慣れないものです。。。特に一番最初のハムちゃんが亡くなったときは、そのゲージを片付けることも出来ず、ゲージを見るたびに涙が出てきてました。
 ここから先は月並みな言葉で申し訳ないのですが、貴方が悲しんでいる姿をハムちゃんは決して喜びはしないと思います。勿論、忘れる必要はありません。折に触れてご家族の方とその亡くなったハムちゃんの思い出話をしてあげるのも供養だと思います。

 今は新しいハムちゃんを飼う気持ちの余裕がないかもしれませんが、飼われてみてはいかがでしょうか。私も最初の子が亡くなったとき、しばらくして思い切って新しいハムを飼いました。その新しい子が元気に走る姿を見て癒されたものです。
 それ以降、複数のハムちゃんを飼うことにしてます。ちなみに今は6匹います。あと、ハムスターの飼い方や病気に関する本を読んで勉強もしました。
 質問者さんがお元気を出される事を切に願います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hinatananaさん、ありがとうございます。今日、職場で初めてハムちゃんが亡くなった事、仲間に話しました。少し、自分の中でも落ち着いてきたのでしょうか。皆さんがおっしゃる通り、私の悲しむ姿は、ハムちゃんもきっと見たくないですよね。ハムちゃんに接しているときは、笑顔で、満面の笑みしか知らないはずですから、悲しい顔はしないようにしようと思います。娘がよく、自分の友人のハムちゃんとお見合いさせて子供を産ませよう、と言っていました。今も、分身がいたほうがお店に似た子を探しに行くより、はるかにあの子の子がいたらよかった、と言います。少しずつ、私の中にも新しいハムちゃん、という言葉が浸透してきています。頑張りますね、亡くしたハムちゃんのためにも…。

お礼日時:2007/12/13 23:31

はじめまして。



私もハムスターと、10数年暮らしています。
なので十数匹の子を天国へおくりました。
飼育経験が長い分飼育環境等向上していますが、
毎回見送る時は号泣し、反省しています。

haken15さんは今、とても悲しくて寂しい気持ちでいっぱいですよね。
それはどうやったら前を向けるかは「これだよ!」と言う案は無いかと思います。
それは人それぞれですから。
そしておっしゃる通り、忘れてはいけません。
なのでゆっくりと時間をかけるのが一番だと思います。
だってhaken15さんは、haken15ちのハムちゃんの事が大好きなのですから。
かわいい子に「ごめんね」って言ってあげて下さい。
大切にしていたのですから、後悔はしないで反省をしてあげて。
大切にしていた分、haken15さんのハムちゃんもhaken15さんが好きですからね。
ハムちゃんは後悔なんて望んでいないと思いますから。

・・・上手く言えなくてごめんなさい。
今は辛くて出来ないかもしれませんが・・・
haken15さんのハムちゃんへの大事な気持ち、
大切にしてあげて下さいね。
haken15さんに愛され、幸せだったはずですから。

最後になりましたが、ハムちゃんのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hogutyanさん、心温まるアドバイス、ありがとうございます。可愛いハムスターと十数年も暮らしておられるのですね。実は、さすがに昨日月曜日は、精神的にまいってしまって仕事も休み、一日中亡くなったハムスターのことを思い偲び過ごしました。今日から職場復帰しましたが、やはり頭の中はハムスターのことばかり考えてしまいました。ただ、昨日までと違うのは、出勤する際に『行ってくるね』とか帰宅したら『ただいま』とか、言える様にだけなりました。でも、あの時どうして、という後悔の念が消え去ることはまだまだ先になりそうです。亡くして、自分がどんなにハムスターに支えられていたか、生きがいの一つとなっていたか、痛感しました。娘も、思い出しては涙し、後悔、反省を語りながら、またハムスター飼おう、前の子の分まで幸せにしよう、と前向きな娘の発言も聞こえるようになりました。、私はというと動物の死がこんなにも辛く苦しいのかと思うと、決断が出来ないところです。少しずつ、時間を費やして自ずと答えが見出せてくるのを待とうと思います。本当に親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 20:49

北海道か東北の山の中でしょうか?外気温と、エアコン入れない場合の室温は?



暖房やヒーターなんて入れなくても、氷点下にでもならなければ、ハムスターは死にません。ですから、その行為自体を悔いるのはナンセンスです。

なお、小型ハムスターは、長生きしても3年程度です。何歳で買ったのでしょう。ただの寿命かも。そんなに悲しむなら、ハムスターだとこの先一生で何回死を体験するかわからないので、もっと長寿の生物をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エアコンを切った後の夜中の室温は10度くらいだと思います。ただ飼育書やペットショップできくところ、20度くらいを保たないといけないそうです。ハムスターの寿命は二年から三年と聞いていましたが、我が家の場合はあと少しで1年というところでした。三年飼うつもりで、飼い始めたのにこのような不注意で亡くしてしまったことは、本当に可愛そうな事をしてしまいました。今は、飼って三年目に入るコッピーだけになりました。長寿の生物でも、死は辛くて悲しいものですね。

お礼日時:2007/12/11 21:00

心中お察しします。



以前、飼っていた犬の病気を悪化させ死なせてしまった事があります。
(病院に連れていくのが遅れた)
何て酷な事をしたんだろうと今も後悔しています。

今は新しい犬を迎えて
前の犬にしてやれなかった事、してあげたかったけど出来なかった事
全てを今の子にしています。

思い切って次のハムスターを飼うのは如何ですか。
死なせてしまった事を忘れる為じゃありません。
「前のハムにしてやれなかった事をしてあげる為」です。

今の子も可愛がってやれるし、前の子の事も思い出してあげられるし。
私はそれで前向きになれました。
家族もそれを思っているのか、今の子は溺愛状態です(笑)
幸せそうにしてる今の子を見てると、前の子の教訓も生かされてて嬉しく思います。
いわば「あの子の分まで生きてほしい」って奴です。
反省は糧にしなければ、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い経験をされ、思い出すのも辛いのに話していただきありがとうございます。病気で亡くされたとのこと、お気持ちお察し致します。
おっしゃるように、質問では書くことが出来ませんでしたが、このまま不注意で亡くした事実をかみしめ、いつまでとはいえない痛みを薄れていくまで背負っていく方が良いのか、それとも新しいハムスターを迎え、この教訓を活かしたほうがいいのか、正直頭の中にはいったりきたり、していました。寒かっただろう、辛かったろう、何であの時、スイッチを入れなかったんだと思うと私にはもう飼う資格はない、と打ち消してしまいます。かといってこの気持ちのままでいいとも思えないのも事実です。soup000さんの実際の経験は、そんな私に道を開けて頂いたような気になりました。ありがとうございます。そんな選択を考えるだけでも死なせたハムスターに申し訳ない、そんな気持ちしか持てなかったので、実際に前向きになれた人がいると分かり、十分参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 08:26

ペットを失った気持ちはお察しします



室内で凍死するとはちょっと想像を絶する環境ですが。
冬眠状態だったかもしれませんが、死後硬直していたなら死んでいたのでしょう
たとえ冬眠としても、土の中から出てくるわけがないです。埋めたんですよね
子供みたいなことを考えるのは逃避なのでしょうか
そう思うならすぐ掘り返して暖めたらよかったのに?

でも過ぎたことを嘆いてもハムスターが生き返るわけじゃないですか

そういう後悔は時間が戻せるわけじゃないのでどうしようもないのです
厳しいことを言うようですが、そのことも「自分の一部」と受け止めて
受け入れて生きていくしかないと思います・・・・・
忘れてもいいと思いますよ、普段の生活では。何かの折には思い出すでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。室内で凍死、考えられないでしょう。本当にうっかりしていました。室内をエアコンで25℃にしていたのですが、いつもは、エアコンを切ってゲージ内のヒーターをつけて寝るのですが、それをしてなかったんです。夕方は元気に回し車を回っていたのに。その後の急激な気温の降下に命を落とさせてしまって、本当に罪なことをしてしまいました。
そうだと思います。土から掘り起こさなかったから、それも後悔を一層強くさせているんだと思います。

お礼日時:2007/12/09 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A