プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末初めて買っていたゴールデンが死んでしまいました。一年半の短い生涯で、亡くなる一週間前から調子が悪いのはわかっていましたが、仕事で時間がとれなかったのと、こんな小さな動物を病院へ連れていき注射とかされるのがかわいそうだと思い、家にいる時は手に乗せて見守っていました。朝、いよいよ動きが悪くなりチューブの間で動けなくなっていたのを巣箱にいれてあげ、帰宅した時は天国へ行った後でした。
死を目の当たりにし、自分の考えに間違いがあったのではと泣きながら小さなダンボールにお気に入りの綿を入れ、ひまわりの種やえさを入れて、一人でお葬式をしました。夜中でしたが葬儀会社にも連絡し、翌日火葬にする手配とペット達の合同の供養碑にいれてもらうように手配しました。次の早朝葬儀会社の方が迎えにきてハムハムを渡すとき、涙が止まらず、小さいときから二人きりで生活してきたのだから他のペット達と天国でいるより自分とこれまで通り一緒にいるほうが幸せじゃないかと思い、急遽個別に火葬にしてもらい遺骨を引き取りました。今は毎日お水とお線香をあげ、空のケースのドアは開けておいて、もっと一緒に遊んであげたかったと悔やんでいます。よく懐いてくれた最高のハムだと思うその反面、新しいハムをまた飼いたいとも思い始めています。死んでしまった時はもう絶対ハムは飼えない(自分にとって最高のパートナーだったから、その代わりはいない)と思っていたのに、新しいハムの事を考えている私を、今部屋で骨壷に入っているハムはどう思っているのかなぁと・・・。

少々文脈がおかしくなっていますが、ハムを亡くしてもう飼うのを止めた方や、飼い続けている方からのアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ペットと暮らしていると、ほぼいつかは死別するときが来ます。


でもそれを憂いていては、何も始まりません。
ペットたちは、我々人間に楽しいことだけではなく「死」という苦痛の部分も
きちんと与え、命の尊さを教えてくれているのです。
確かに家族同然に過ごしてきたペットとの別れは辛いものですが、
その代わりにあなたはたくさんの喜びや、かけがえのない思い出を
亡くなったハムスターから与えてもらったのではないでしょうか。
あなたの場合、自分の責任で死なせたんじゃ……という気持ちが
強いようなので、余計に辛いのはわかります。
でももしここで、もう二度とペットなんて飼いたくない!となってしまうと、
今まで暮らしてきたペットとの思い出は何になるのでしょう。
それでは亡くなったハムちゃんも浮かばれませんよね。

泣きたいときは我慢せずに思い切り泣いてしまいましょう。
そして立ち直ったら、また新たな子を迎え入れてあげて欲しいです。
別れることの辛さより、出会えることに喜びを見出して下さい。
それがともに過ごしたペットへの、これ以上にない供養になるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスありがとうございます。たしかに亡くなったハムとの思い出を考えると、とても楽しい事が思い出されます。出会った時の喜びを思い出し、そして忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2004/11/25 18:54

こんにちは。



ご質問を読ませて頂きました。
そのハムちゃんはきっとCROWMAN様の
家の子になれて幸せだったなぁ。。っと
今絶対に思っているはずです。早く元気を出して
くださいね!

病気の子を看病して見取ってあげると言うのは
どんなに一生懸命やったつもりでも
あの時こうしてあげれば良かったと
後で必ず後悔します。。。私もです。。
だからと言ってその子が生前の内に
自分は精一杯やってあげなかったか?と
聞かれたら その時出来る限りの事を
CROWMAN様はしてあげたはずです

ある程度時間がたってCROWMAN様が落ち着かれたら
新しい子をお迎えしても以前の子は全然
怒らないと思いますよ!
前の子の時には これは失敗だったかな?
これは喜んでくれたからこの子にもやってあげよう♪
って気持ちで新しい子をお迎えした時
お世話してあげれば 前の子への供養に
もなるのでは無いでしょうか?

なんだか 脈絡の無いまとまりの無い文章に
なってしまってごめんなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに後悔はありますが、ハムのことを一生懸命考えてでた結果、死という現実に自分自身を責めることばかり考えていたかもしれません。
皆様とても励ましのお言葉、またアドバイスありがとうございました。自分なりに皆様の温かいお言葉を聞かせて考え、少し落ち着いたら新しいハムを飼ってみようという考えが強くなりました。
私の質問で回答者様の過去の悲しみを思いださせてしまい申し訳ありませんでした。しかし私にとっては皆とても温かいアドバイスにより気持ちの整理がついてきました。皆様すべての回答に勇気づけられました。ポイントですが皆様につけたいのですが、できないので、自分の気持ちに後押しをしていただけたと思った方につけたいと思います。しかし今回すべての回答者様に厚くお礼いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 19:31

2通りだと思います。

2度と飼わないか、新しい”パートナー”を見つけるか? 「あの子の代わりなんかいない!」この気持ちも良く解りますが、私は後者でも良いと思います。ANo.#2さんの意見は私にとっても大変参考になりました。質問者さん同様、過去に何度かペットの死に立会い、つらい思いをしましたが、やはり新しいペットが気持ちを埋めてくれました。そうすると、亡くなったペットとの思い出が微笑ましく思い出されます。 今すぐに! とは言いません。 散々後悔し、散々泣いたら、新しいパートナーを考えてみて下さい。 ”ご自分のせいだ”と思っている事柄は、きっと繰り返さないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにまたハムを飼うことがあったら、今回の経験を生かして飼ってあげられると思います。生き物ですから同じ後悔はしないよう世話してあげれるとも思います。ハムはもう飼わないという考えではなく、新しいハムも愛してあげる気持ちをもって考えたいと思います。

お礼日時:2004/11/25 19:06

私も猫を飼っていて心臓病でした。

死んだときは自分のせいだと3ヶ月くらいは落ち込んでいて外出もできなくてもう絶対動物は飼わないって思っていたんですけどあれから5年たって無理やり知り合いから子猫預かってくれと言われて。。最初の頃は前の猫と違うしうるさいし暴れるしはっきり言って嫌いでした。でも今はやっぱり猫でさみしくなった分は猫でしか埋めれないのかもって思います。元気で走り回っているのを見ると前の子の分以上にかわいがってあげようって思いますよ。今でも前の猫ちゃんの死は多分自分のせいかもって思うこともあるけどでも楽しいことも思い出せるようになったんです。時間が解決してくれると思います。楽しかった事思い出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かわいい猫ちゃんの体験教えていただきありがとうございます。たしかにハムとの思い出を埋めてくれるのはハムだけかもしれませんね。時間をかけて悲しみを乗り越えたいと思います。

お礼日時:2004/11/25 18:59

こんばんはー。

私はペットの事はあまり詳しいわけではないのですが、
ムツゴロウさんっていらっしゃいますよね~?
あのムツゴロウさんの所で何年も過ごしていらっしゃる「石川さん」という方がおられます。ご存知でしょうか?
私はその方のHPをよく見に行くのですが
犬や猫、キツネ。時にはアザラシ。さまざまな生き物と暮らしていらっしゃいます。
石川さんがペットロスの方々に常々おっしゃっているのは
「ぜひ次の子を、そうすると死んだ子との素晴らしい体験、熱い記憶がすべて蘇り、さらに新しい感動が」と言う事です。
いつまでも悩み落ち込んでいるよりも
新しい子を飼い、時に亡くなったハムちゃんを思い出してあげる。そしてその子の分まで愛情を注いであげてはいかがでしょう?

最愛のハムちゃんを亡くされて悲しんでいらっしゃる所に
もしも無神経な発言だと捉えられてしまったら申し訳ありません・・。
いつも見ているペットと(ペットを飼っている飼い主)に関してはプロの石川さんの言葉を思い出したので
書き込みさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ムツゴロウ王国の石川さんですか?HPとかは見たことありませんが調べて見てみたいと思います。新しい子を飼って前のハムを思い出すというのも新たな体験や情熱を思い出せるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 18:49

はじめまして。

私も先月、7年間育ててきた愛犬というより我子を失いました。私にとって本当の子供のように溺愛していた大切な息子でした。私の不注意で苦しい思いをさせて死なせてしまったこと、今でも気が狂いそうになるときがあります。今まであたりまえにいたものが、忽然といなくなる。これは、体験した人にしかわからない辛さだとおもいます。私は、その子のお位牌を作りました。お骨は家のお墓にいれてもらえることになりました。今は「みたま入れ」というのでお寺さんの方に預けてあります。
 お仏壇のはせがはなどに、ペット用のお仏壇やお位牌もありますので、ぜひ作ってあげてください。

 私も、まだ立ち直れていません。今は心療内科に通ってます。こんな私が言えた立場ではないですが、早く元気になれる様、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛犬の死、お悔やみ申します。私も今ハムのお骨を植木鉢にいれてお墓を作るか実家の庭に埋めてあげるかと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています