アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれから何年かたちますが頭から離れないので話をきいてください
わたしのハムスターは一年半まで普通に元気で餌もたくさん食べてました
でも二年にはいるころ目を痒がり眼球突出になり目にもかさぶたができ(涙がでる)仮面ライダーみたいな目になりました(光がない)
そのつぎに皮膚も痒がり床材をとりあえずキッチンペーパーに変えました
でも皮膚に砂がついてもとれなくなりました(まるで皮膚に砂が埋め込まれてるみたい)
食欲や元気はあり
でも気になって病院にいったら眼球突出といわれ飲み薬をいただきました
それでも治るわけではなく
だんだん痩せてきて
野菜とか食べやすいものをあげても痩せていくばかり
片目も眼球突出になり
そして二年5ヶ月
てんかん発作をおこし病院にいかせると
長く生きるかわからないといわれ
呼吸は凄くはやくなり
次の日亡くなりました
夏ということもあり腐敗は早くて液体はでてくるし目をふいてあげたいのに怖くてふけなくて(身体は拭いた)
それがトラウマです
苦しまずにしなせたかった悔しさがいまでもあります

みなさんだったらどうしてますか?どう思いますか?

A 回答 (6件)

補足をいただいたので再度の回答をお許しくださいね。


お返事や文章からご推察するにお若いのかな?と想像してお話をしますね。
違ったのならごめんなさい。

ハムスターの寿命が2年か3年だとしますよね。
人間だったら60歳から90歳じゃないかな?と思うんです。
病気は起きやすくなるし、体力も落ちちゃう、見てくれる病院も少ないよね。
あなたがその時いくつだったか私にはわからないけれど、
もし未成年だったのだとしたら病院代だってなかなか簡単には出せないでしょうし、
調子の悪い子の面倒を半年見れたんだよね。正直えらいなって思いますよ。
大人の私でも1年が大変だったのですから。

反省は素晴らしいことです、大の大人でもできない人いっぱいいます^^
けど、頑張れなかった時の自分を悔やまないでほしいのです。

大事な子とお別れしてしまった事を自分をいじめる道具にしないでほしいのです。
背筋を伸ばして、まっすぐ前を向きましょう。
お別れしちゃったときのあなたは過去のあなた。
でも今ならあの時できたことわかるんだもん、ちゃんと成長しているよ。
あなたとハムちゃんがすごした、いい思い出もたくさんあるはずです。
少しづつ、がんばろう。自分にもう少し優しくなろう。
100点にならなかったけど、次には今回よりはいい点とろうでいいじゃないですか。
目指すのはいいことですけど、取れなかった100点を悔やまなくていいんですよ。
私もがんばりますよ。


強制ではないですけど、お礼が少ないのが心配です。
たくさん回答があると大変だし終わった質問かけなかったりしますけど、
うまく言えないならありがとう、の一言でもかえしましょ。
あなたのことを考えて時間を使ってくれた顔も見えないどこの誰かもわからない人がいるってこと。
優しいあなたならわかる気がするんです、ちょっと心にとめてくれたら嬉しいです。
    • good
    • 19

私も昔に飼っていたウサギが高齢で、足が動かなくなってしまったことがあったんですよ。


食欲もあるし変に移動できちゃうものだから床ずれはおきるし、尿でかぶれるし、どんどん衰弱して痩せていきました。
毎日お風呂に入れて、薬を塗って、試行錯誤の日々で大変でしたし、安楽死が頭をよぎったこともありました。
1年ほどの介護生活ののち、その子は亡くなりました。

病気は治るものではなかったし、悔しくって悲しくって
あれもできたのに、これもできたのに。
直後はたくさん考えてしまいまいましたし、今も心に深く突き刺さっています。
でもじんわりとゆっくりですがその気持ちも回復してきました。

もっとできたことがあったと後悔することで次回は同じ過ちはするまい。
とあなたの中で一つの成長になっているはずです。
そしてきちんと病院に連れて行ったり、あなたができる限りの努力をしたことがたくさんあったはずです。
それは忘れないで。

動物と過ごすというのはいつか来る死に向き合うこと、
そういって動物が好きだけれど飼わない友人を知っています。
でも飼ったことで得られる喜びもあることをあなたは知っているはずです。
愛していたからこそ、骸になってしまったことに残された者は傷つくし、悲しむのだと思います。

私はあなたがちゃんとお世話もしたし長生きもさせられたと思いますよ。

補足事項ですが、亡くなってから人間のようにお通夜をしてあげるときは
夏でも冬でも保冷をしてあげてください。夏は特にこまめな交換は鉄則です。
保冷剤やドライアイスなどを使わないと遺体がいたむのと、
ハムちゃんは小さいので特に腐敗しやすかったのだと思います。
私も愛うさたちが腐ったらきっとまともに見れないしさわることもできないかもです。

この回答への補足

わたしの場合油断してたんです
病院に通わせたのはたったの二回(薬は足りてました)毎月いけば体重やせてたことも気づけた
でもちょっとでも元気だったり回復してるのみると病院はいかなくていっかとおもってしまった
だからてんかんのとき病院にいったんです

補足日時:2011/02/08 00:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/02/08 11:18

ハムスターもそんな病気にかかるんですね・・・。

いやな出来事だったでしょう。私は以前、2匹のハムスターを飼っていました。でもひどく弱っていて次の日、もう死んでしまったので、悔しさもあり、悲しさもあり、号泣しました。でもこのことを聞いて泣いたことが少し小さく思えました。今後の参考にもなり勉強にもなりました。そのハムスターはきっと優しいあなたに飼われて幸せだったと思います。きっと天国であなたを見守っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしが少しの間でかけてたとき(たくさん餌など買うため)に亡くなりました

お礼日時:2011/02/07 01:00

質問を読んでまず最初に思ったのは このハムちゃんは幸せだったんだなぁです。


文章からハムちゃんに対する愛情や後悔の気持ちが伝わってきました。こんなに飼い主さんに愛されて亡くなったんだから 絶対幸せだったと思います。
私もハムスターを飼っていました。同じく片方の眼球が飛び出ていました。本当に痛々しくて可哀想で見るのも避けたいくらいでした。怖いって気持ちもわかります。薬をあげても次第に体力は落ちてご飯を食べなくなり、亡くなってしまいました。
寿命はドワーフハムスターは2年ゴールデンハムスター3年くらいと言われています。質問者さんのハムちゃんはどちらかわかりませんが十分に人生を生きたのではないでしょうか?
ハムスターは値段も安いですが、治療費はちゃんとかかります。また新しいハムスターを買えばいいと言って病院に連れていかない人もいます。
でも質問者さんは違うじゃないですか。ちゃんと病院へ連れて行ってハムちゃんが苦しくないよう素材も工夫しています。ハムちゃんのためにできるこてはやってあげれたのではないでしょうか?よく知らないくせにって腹が立ったらごめんなさい。
質問者さんには悪いところは全くないですよ。本当にやさしい飼い主さんに出逢えて良かったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます

補足日時:2011/02/08 11:19
    • good
    • 1

ハムスターの寿命は2-3年程度だそうです。

仕方がなかったのでは無いでしょうか。

http://ham119.info/log/eid256.html

http://page.freett.com/jacprism/prism_061.htm
    • good
    • 0

 ハムちゃんにとっては病気は辛かったと思いますが、あなたの愛情はうれしかったと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A