プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりにハムスター(ブルーサファイヤ)を飼い始めました。

我が家に来てそろそろ1週間が経つのですが
昨夜からお昼すぎまで寝てくれませんでした。
うるさいわけでもなく、寒いわけでもなく
(衣装ケースの周りをダンボールで囲い、ペットヒーター2つ使い
ブランケットもかぶせています。空調は気をつけています。)
といった感じです。

気になっているのは、うちに犬がいるので
そのにおいなどに敏感に反応しているのかな??ということです。
一応、ふすまをはさんだ隣り部屋の棚の上にケージを置いています。
犬はほとんど吠えませんし、その部屋にも行きません。
それでもハムスターには負担になっているのでしょうか?

以前犬を飼い始める前にも、同じようなことがあり
しばらくして死んでしまった子たちがいます。
元からの病気なのかしら・・・とも思っています。

A 回答 (5件)

 ハムさんはお利口さんです。


 基本は夜行性ですが,飼い主のライフサイクルに
あわせてくれるところがあります。餌の時間など,
だいたい覚えていて,その時間帯はわずかな音でも
地下の巣穴から出てきます。

 友人は,夜中の帰宅に合わせて起きてくれると
言っていました。

 早朝帰宅される方のお話は聞いていませんが,
教えてほしいものです。

 他の方々がおっしゃられるとおり,あまり
きにしないでもいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

その後の様子を見ていると、どうも睡眠時間が短い子みたいです。
大体1日おきに昼間も起きて活動し、
夕方に数時間だけ寝て、また夜に活動を再開しています。

私たち人間のライフサイクルはごく普通ですので、
その事に関して影響はないと思っていて
ハムちゃんのライフサイクルがちょっと違うのかな~と思うようになりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 01:09

私は、リビングでジャンガリアンを飼っています。


そろそろ1年半経ちますが、お昼にチョコチョコ起きて巣作りしているときもあれば、いるかいないか分からない位静かに寝ているときもあります。
個体差もあるかと思いますが、あまり気にしなくて良いのでは?

我が家のリビングは、かなり遅くまで電気をつけているので、毎日大体同じ時間にケージに布をかけて暗くしてやってます。

ケージが暗くなると、うちのハムスターは起きてきて、ホイールをまわしだしますよ。

参考になるかどうか分かりませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

私も以前に何匹も飼っていたので大体の行動は把握できていましたが
この子のようなタイプは初めてでびっくりしています。
寝ずに走り続けていた子はストレスなのか病気なのか
どの子もほどなくして死んでしまったので心配していましたが
今のところ元気で安心しています。

ちなみにうちの子は明るさは関係なく走っています。
なぜだろう???

お礼日時:2009/01/28 01:13

夜行性の動物なので特に問題はないと思いますよ。


私も以前ゴールデン1匹、後にジャンガリアン2匹の計3匹飼っていましたが、
どの子も飼い主が「さぁ寝るぞ」って時に活発に活動を開始していましたよ。
お陰で五月蝿くて飼い始めの頃は寝苦しかったくらいです。
むしろ日中に活発な子のほうが珍しいのではないのでしょうかね?

この回答への補足

書き方が悪くてスミマセン。夜行性なのは知っております。
いつもなら朝には寝るのですが、昼を過ぎても一向に寝る気配がないので
回し車を取り外し、フードをあげたところ
2時間ほどしてようやく寝ました。
寝てないせいか病気の時の表情になっていたので
心配になり投稿しました。

補足日時:2009/01/22 00:20
    • good
    • 4

ハムスターは夜行性なので夜に元気が出てきます。

その代わり日中お昼寝ばかりしています。

あまり神経質にならないようにして下さい。注意する点は気温ですね。あまり寒いと冬眠→死亡となりますので気をつけてやって下さい。そういう私も冬に2匹のハムスターを死なせてしまいました。

この回答への補足

書き方が悪くてスミマセン。夜行性なのは知っております。
いつもなら朝には寝るのですが、昼を過ぎても一向に寝る気配がないので
回し車を取り外し、フードをあげたところ
2時間ほどしてようやく寝ました。
寝てないせいか病気の時の表情になっていたので
心配になり投稿しました。

私も、冬眠させかけてしまった事がありました。
本当につらいですよね。
今日のうちの子も18時頃にのぞいてみたら
固まっていたのでドキッとして触ってみたら・・・
爆睡していました(笑)
今はまた元気良く走っています。

補足日時:2009/01/22 00:17
    • good
    • 4

ハムスターって夜行性だから夜は起きてて昼に寝るのが普通ではないでしょうか?

この回答への補足

書き方が悪くてスミマセン。夜行性なのは知っております。
いつもなら朝には寝るのですが、昼を過ぎても一向に寝る気配がなく
回し車を取り外し、フードをあげたところ
2時間ほどしてようやく寝ました。
寝てないせいか病気の時の表情になっていたので
心配になり投稿しました。

補足日時:2009/01/22 00:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A