アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターが下半身麻痺?

タイトル通りなのですが、昨年10月から飼っているジャンガリアンのパールホワイトの男の子が、1~2ヶ月ほど前からほとんど動かなくなり、今では下半身を引きずるような形で、ほんの僅かな移動しかできません。

そのためトイレの砂場にも行けず、真っ白だった毛はお尻の周りが黄色くなってしまっています。

ただ、ご飯はよく食べてます。

水は下半身に力が入らず給水器からは飲めないようなので、定期的に私が水をあげてます。
(スポイトで口元に持っていくと自ら開けてくれるので1滴ずつ)


ある日突然だったので原因が分かりません。
少し太ってたかな?っていうレベルで肥満ではなかったです(週一で体重測定をしていた)

高い場所も登れるようなものもないですし、部屋を散歩させる時は、自作の柵の中だけにしてますので、まずいものを食べたとも考えにくいです。

寿命にしては早すぎるし…


本当に下半身麻痺って感じで、人間が下半身麻痺の時のような動きしかできません。
回し車も一切回さなくなりましたし、昼も夜もずっと寝ています。


動物病院には連れていきましたが、原因が分からないと言われました。


この状態のまま1~2ヶ月頑張ってくれてるのに、何も出来ない自分が情けないです。


同じようなご経験をされた方、ハムスターに詳しい方、この子に何が出来るか教えてください…

質問者からの補足コメント

  • 部屋は湿度40~60%
    温度も25度前後を保っています

    直射日光の当たらない比較的静かな部屋に置いています

      補足日時:2018/05/23 21:06

A 回答 (3件)

ハムスターでも肺炎になることがあります。


その時に菌が脳に入ったりすると
動けなくなることもあります。

何か病気のような症状があったかと思います。

動かなくなったものが
腰が抜けたりそういったものでない場合は
面倒を見てあげるしかないので

まずトイレも回し車も全部撤去してあげてください。

お皿にお水を入れて
数時間おきに診てあげる

お皿にゼリーなどの水分のあるものを入れておいてあげる
キャベツなどもいいです。

きらないで大きなものを入れてあげてください。
水分が抜けにくいので。

床材は何を使っているか判りませんが
取り敢えずキッチンペーパーなどに変えて
下にも1枚でしいておいてあげると
そこでおしっこをしますから
汚れたら取り替えてあげください。

お汚れているところは脱脂綿などに
お湯をしみこませて軽く拭いてあげてくださいね。
そのままだとかぶれてしまいます。

毛づくろいはしていますか?
    • good
    • 0

ハムスターのことには詳しくはないし素人ですが、犬で言えば下半身麻痺の原因は脳炎とか椎間板ヘルニアなどが思いつきます。


MRIを撮ってみないとわからないです。
ハムスターなど小さい動物は余計に分かり難いでしょう。
小動物に詳しい動物病院があればそこで診てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1

……



☆熱中症は…温度管理されているので違うと思いますし…
☆腸閉塞もちゃんとご飯を食べているので違うみたい(?)ですし…。(症状としては、便が出ない又は、出にくくお腹がプックリ、食欲低下があります。放っておくと命に関わるのでご注意を)
☆捻挫・骨折が△(動物病院と書いてあったとしても小動物の取り扱いがないところがほとんどなのでちゃん小動物の取り扱いがある病院に受診してください)
☆中耳炎なら、耳から分泌物や、匂いといった症状が出ますし、他の病気につながるリスクも…

その子(ハムスター)が可愛いなら、私は専門の医者では無いので、適切な病院へ行き再受診と言う形をとる事をおすすめします。
病院がわからない時はペットショップの店員等に聞くと教えてくれると思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A