アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

A 回答 (6件)

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。


今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!
    • good
    • 36
この回答へのお礼

kunkun-2さん、とても詳しく教えていただきましてありがとうございました!
頭は悪いけど、かわいいヤツってかんじなのですねハムちゃんって♪
もし飼う事になったら色々勉強してから、飼いたいと思います。その時は
またよろしくお願い致します。m(_ _)m

お礼日時:2001/08/24 09:31

ハムスターはヒトになれることがあります。

どの程度なつくかはハムスターの品種にもよりますが、個体によって慣れる程度が全然違います。基本的には大型腫がヒトになれることが多いですが、それも学習能力が優秀な個体が多いというだけで、小型種も人を認識して遊ぶ(遊んでもらっているというのかもしれませんが)ことは可能です。平均的にどの程度なれるか、ということからしますと、人の臭いや行動、大きさを判別し、エサを欲しがったり怖がったりすることはできると思います。
    • good
    • 1

私自身は、おまえは肉食か!!というほど狂暴なジャンガリアンハムスターを飼っていました。

指の肉を食いちぎられるのでは!という恐怖を覚え、証拠にと血まみれの指の写真を撮ったりもしましたが(笑)概ね仲良くさせてもらっていた、と、勝手に思っています(笑)
手に乗ることもあんまりなかったし、撫でたりもそんなにできなかったけど、猫っぽい距離感が心地よかったです。
ただ、友達の知ってる人のうちには種類は聞かなかったんですが、奇跡のハムスターがいて、飼い主が帰ってくると玄関まで行き、寝る時は枕元で。トイレに行きたければケージに帰るというハムスターだったそうです!
そんな奇跡が起こらないとも限りませんし、ほどよい距離感もいいものです。小さい生き物だから、あんまりいじるのも可哀相ですし。
あ、でも、私のハムスターは、そんな凶暴なハムスターでしたけど、唯一奇跡と思えることがありました。
それは、私の指以外は噛まなかったってことです(笑)
家具とか、コードとか一切噛まないハムスターでした!

また飼いたくなってきました(笑)
    • good
    • 34
この回答へのお礼

「奇跡のハムスター」のお話ありがとうございました!
そんなハムちゃんもいるんですね♪かわいい♪ますます飼いたくなって
しまいましたが、そういうべたなれハムちゃんというのは珍しいから、
奇跡・・なんですよね。でもほどよい距離感もいいものだなあと感じました。
家具とかコードを噛まないなんて、逆にえらい?!頭のいいハムちゃんだった
のですね。ますます魅力的です、ハムスター♪

お礼日時:2001/08/24 09:41

ハムスター可愛いですよね。

 とっとこハムたろう達も可愛いし。
で、私はジャンガリアンを飼っていました。

>基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのではなく、
>見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょうか?
どちらかといえば、ストレスのかからないよう、触りすぎるのはよくないといいますね。
しか~し・・・!
私が飼っていた ジャンガリアンは、ものすごくなつきましたよ。
手を差し出すと乗ってくるし、えさはつつきにくるし、あげくには、
どこに行くにも私の後ろをヘコヘコとついてきてました。
このくらいまでなると、飼主くらいは分かってるようです。

とにかく可愛いですが、過剰にストレスを与えないことが大事ですね。
どちらかというと一人が好きなようですし。
食べ物のほかにも、温度や明るさなどにも配慮してあげましょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ほんと、とっとこハム太郎かわいいですよね!!
基本的にはハムちゃんは一人が好き・・なのですね。でもとても懐く子
もいる、、あんまり期待しないで、でも愛情は注ぎつづける、、スタンス
がいいのですね!かわいすぎていじりすぎないことも大事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 09:36

テディベア・ハムスター<日本ではゴールデンハムスターになるのかな>を飼ってました。



テディベア・ハムスターはあまり人になつかない・手乗りにはならないと本には記載されていましたが、私のハムスターは手を出すと一生懸命登ってくるし、名前を呼べばちゃんとそばに寄って来ましたよ。

ただ、さすがに2週間ほど日本へ帰国した時には完全に忘れ去られていたようですぐには手に乗ってきてはくれませんでしたけどね。

テディベア・ハムスターはジャンがリアンほど小さくはないので外へ出して遊ぶことも可能でしたよ。ハムスター専用のボールにハムスターを入れて走らせたり、外の芝生で遊ばせたりしました。

逃走した場合は好物のものでおびき寄せたりちょっと大変ですけど飼ってみると愛嬌もあるし、かわいいですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「テディベア・ハムスター」ってなんかかわいらしい名前ですね♪
やっぱり手乗りハムちゃんにすることもできるんですね。今度ショップに
行ったら、テディベア、(ゴールデンハム)の事聞いてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/24 09:44

 こんにちは。

うちではジャンガリアンとロボロフスキーを飼っています。

>どこまで人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??

 ジャンガリアンはえさをやると食べてくれるし、慣れてくると手を出すと乗ったりもします。ただ人の識別までは頭が回らないようです(^^;)。最初は指かまれるかも。

>見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょうか?
 
 そうですねぇ、基本的にはそうでしょうね。でも僕はジャンガリアンはケージの外に出してあそんでますけど。ロボロフスキーはそうはいきませんね。観賞用です。なぜならあまりなつかないし、動きが素早い。逃げられたら捕まえるのに一苦労です。でも小さくて一番かわいいです。下記URLが参考になると思います。ロボロフスキーで検索しても色々飼ってる方のHPが見つかりますよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~southern/djh.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

URL、ありがとうございました!!
早速のぞきにいってきましたが、やっぱりかわいいですねえ!!
あまり小さい種類のハムちゃんはやはり観賞用?になるのですね。
私は今、鳥を飼っているのですが、この間体重比を計算してみたら、人間
で言えば5トントラック5~10台分の大きい生き物?(恐竜くらい??)
に飼われている換算になりました!!
良く考えると、そんな人間になついてくれる小動物ってすごいですよね!!
小さくなればなるほど、その脅威も大きくなるでしょうし・・・。

お礼日時:2001/08/24 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A