プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に生後1ヵ月半のパールハムスターを買ってきました。
ハムスターを飼うのはこれで2回目なのですが、こんなに赤ちゃんから飼うのは初めてです。
ペットショップのケージには食べ物がひまわりの種しかなく、帰ってきてからもひまわりしか食べません。
何とかペレットなど他も食べさせようとして、ひまわりを排除したのですが、丸1日経っても他のものを食べようとしません。
ペットショップがひまわりしか与えてなかったから、ひまわりしか食べ物と認識してないのでは、と思います。
餓死しても困るので、ついついひまわりの種を追加してしまうのですが、他のものも食べさせるにはどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

偏食といっても動物ですから、飢えの危険を感じたら


本能で食べられそうなものは食べるようになります。
ひまわりの種はたまに少量与えるのならよいのですが
脂質が非常に多いので、常に与えていると
大人になってから肥満や心疾患の原因にも
なりかねませんので、気をつけてあげてくださいね!

それにハムスターは3日間程度なら絶食しても体に害はありません。
多少荒療治ではありますが、ひまわりの種は
一切やらずに数日様子を見てみてください。
健康に育てるにはペレットが一番ですから。

クッキーのようなものがありますが
あれはあまりお勧めできません。
ペレットの匂いをかいで見ると分かるのですが
甘い匂いやバターのような匂いのするものは
ハムスターの体にとっては有害です。
にぼしのような匂いや草のような匂いがするものは
たいてい安全だと思って間違いありません。

それからおやつとして野菜(葉物や緑黄色野菜)
にぼし、ハムスター用のチーズ等を少量やるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、ひまわりって良くないといいますよね。。。
前飼っていたハムは均等に食べてくれていたから、気にならなかったのですが。。。
心を鬼にして、ひまわりを減らしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 21:40

慣れるまでは目新しいエサは食べてくれません。

キャベツやにんじん等の生野菜ならすぐに食べてくれるかもしれません。

ひまわりの種の数を徐々に減らして他の餌も食べてくれるのを待ちましょ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生野菜なら食べますね。少しですが。
そうやって他のものに徐々に目がむいてくれるといいのですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 21:39

私も昔、何匹も飼っていた経験があるのですが・・・


主食は、ひまわりの種だったと思いますよ。
それでも、丸々と太ってました。(^。^)

ただ、固形の餌(これをペレットというんでしょうか?)も
一緒に与えてました。少しづつですが食べていたようです。
餌としては勿論ですが、ハムスターは自然に歯が伸びてきます。
ですから、固形の餌をガリガリすることで、歯を削ることにも
なるようです。

ひまわりの種と少量のペレットを、いつも一緒に与えておけば
自然と食べるようになると思いますよ。
食べ始めたら、量を増やしてもいいですし・・・。

リンゴとかニンジンも少量与えていたような記憶があります。
ビタミンが豊富ですし、そして、カジッテ食べれるから歯にもいい。
両手で持って、かじる姿はかわいいですよね。(^。^)

それと、ケージの中に木片も入れておいてあげたらいいと思いますよ。
勝手にかじると思いますので・・・。ストレス解消にもなるかと思います。

参考になれば幸いです。
では、(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ3日目ですからね。焦りすぎでしょうか。
早くペレットも食べるようになってくれるといいのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 21:38

キャベツなどの野菜を上げてはどうでしょう。


ほうれん草やタマネギなどはだめですが伽物は比較的よく食べますよ。

ちなみにうちの子もペレットは食べてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜なら食べますね。
でも、前飼っていたハムスターほどは喜んで食べないです。
ペレット食べないんですか。大変ですよね。

お礼日時:2003/03/24 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています