アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を
飼育しています。

最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。
野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない
みたいで、あまり食べたがりません。

ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、
だいたい1日で3gほどしか食べないです。

回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。
歩きかたも大分よたよたしてきました。

あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして
あげられません。

何か、私にできることはないでしょうか?
皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか?

実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

(1)床材は新聞紙にする→足が上がらず、引っ掛かりやすい為


(2)ペレットも与える→私はハムセレをラジペンで割って与えていました
後は種子類、粟とかヒエとか…とにかく硬い物は食べてもらいたかったので
“食べられるなら”て感じで与えていました
他には野菜、果物(バナナ、リンゴ←偏ってはNGだけど)

同じ場所をグルグルと回っていたのを覚えています
『ああ、人間と同じ様な感じだな』と思いましたが健康で寿命を全うしてくれたのは
1/16匹でした

寒い時期ですが“暖めすぎ”は禁物です
どんな死に方も失う辛さは同じですが、最後は好きな物を食べさせてあけるのがベストですよ
…後はスキンシップね
彼らだって、きっと分かってくれる部分、ありますよ

この回答への補足

とても詳しい回答をして下さったので、
あなたをベストアンサーにいたしました。

補足日時:2013/11/30 20:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく粟を購入しました。
ペレットを砕き、その中に混ぜて与えています。

暖め過ぎは禁物なのですね。気をつけます。
今年の冬をハムスターともども無事に越せるように
頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 20:35

うちのはモルモットでしたが、死期の直前までは椅子の下に隠れてました。


しかし最後の力を振り絞って、椅子の下からはいでてきて、わたしのところまできて
横たわりまして、撫でていてそして暫くして亡くなりました。
以前のも死期の時には撫でてくれとよってきました。最後の挨拶です。
すでに自然のものというよりかは家族なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さいごの挨拶をしにきてくれたのですね。

あんなに小さい生き物たちでも、
家族なんですよね…。
お気持ちはとても分かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 19:59

なるべく一緒にいてあげてください。

死ぬときにさびしくないように。動物だから死ぬときはそっとしておいてやろうと思いましたが、実際は後悔しました。飼育動物は不自然に人間が閉じ込める一生なので、ハムの人生は無理やり人と共にあったのです。だから、最後も一緒にいてやればいいと思います。今までありがとうとなでてやると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もなるべくならそっとしておいてやろうと
思っていましたが、回答者さんは後悔されたのですね…。

ハムスターとの残りの日々を大切に過ごしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 20:38

寒い日々ですので暖かくしてあげること。


食べ物はできる限り柔らかいものにしてあげること。
水分をしっかりあげて、
時間が許す限り遊んであげること。

そして、これはご自身の為でもありますが、
思い出の写真をできる限り残してあげること。
これが一番うれしいことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普段の管理を徹底することが
ハムスターのためになることですね。

最近、ハムスターの死を覚悟してから
今まで撮った写真でグッズを作成しています。

さっそく来年のカレンダーを作りました(笑)

ハムスターとの残りの日々を大切にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 15:28

見ていられなかったら獣医に頼んで安楽死させてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ていられないわけでもなく、
何か出来ることはないかなと思い、質問
いたしました。

犬猫と寿命の長い動物が大病で苦しんでいる、
というのなら安楽死も考えますが、
寿命がせいぜい2年ほどのハムスターでは、
出来る限り老衰で死なせてやりたいと考えています。

もしかしたらハムスターは老衰で苦しんでいるのかも
しれませんから、結局は飼主のエゴでしかありませんけど…。

安楽死はさせませんが、自分のなかにはなかった選択肢でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています