アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンを飼っているのですが、平日自分が家を出るのが朝9時、帰りが夜10時なんです。
夕方くらいにあげるのがいいって聞いたんですが平日は無理なので私の場合の適切なえさやり時間を教えてください。

A 回答 (5件)

夜行性なので、帰宅後でいいと思います。


えさを食べてる姿も見られますし。
そのうち、あなたが帰宅すると「えさくれ~」と催促するようになりますよ。

ちょっと多めにやれば外泊も可能です。
ただ、彼らは巣箱にかなりの量を貯め込みますので、虫が湧かないようにこまめに掃除をしてくださいね。
春~夏に太ってきたらえさを減らした方が長生きします。
    • good
    • 1

小動物です。


餌と水を無くしないこよです。
餌やりは3日一度でもよいことです。
愛玩用に馴らしには、できるだけ長い時間を手に乗せて遊ぶことです。
小さくとも哺乳類です、良く馴れます。
    • good
    • 2

私が飼っているハムスターの餌やり時間は朝がほとんどです。


毎日、食べきれるだけの餌を与えていますし水も替えます。
巣箱の状態も確認いたします。

夕方の餌やり時間は、ハムスターが夜行性なのでそのほうが良いと思われているかもしれませんが、朝に餌をあげても巣箱から出てきて、餌を食べます。
問題は全く無いと思います。

貴方の時間が取れやすい時に決められてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

夜間や早朝に活動するジャンガリアンもいますので、朝の出勤前の慌てない時間に水替え&腐らない固形フード(ペレット)与え、夜帰宅されてから果物や野菜を与え、朝に水替えペレットを与える時、食べ残しの果物や野菜を取り除いてあげてはいかがでしょうか?昼間そっと見ていると、ひょっこり起きてきてお水を飲んだり、ご飯食べたりしてますから、常に水と食べ物がある方がハムちゃんも快適に過ごせると思いますよ。

お世話をする時に声を掛けてから始めるとハムちゃんも驚かないと思います。(無言で急にすると、驚いてしまいます)他にも注意点はありますが、本など参考にお勉強して下さいね。ハムちゃんが長生きしますように願ってます。
    • good
    • 4

私の経験談です。



私の場合は朝9時にペレット類など乾物系と水(毎日)
夜7時前後に野菜系の水物と水(夏場のみ交換)
をあげていました。

朝は、例えば寝ていても音やにおいに気づいて起きてきたり、えさやりの時には食べなくてもトイレなどで起きてきたときに食べていました。
夜は起きてくる時間に大体あわせてあげていました。
夜に活動するので、夜しっかりと野菜を食べてもらいたいと思い夜に野菜をあげていました。

大切なのは、えさや水分をきちんとあげること
(新鮮なもの)
そして、決まった時間にあげることだと思います。
(動物病院でも、そう聞いたことがあります)

ちなみに、補足ですが、
我が家のハムスター小屋にまわし車をつけていたのですが、毎日洗って天日で乾かしていました。
それを夜起きてきたときセット忘れていると
トイレのプラスティックを爪でシャカシャカ
猫の爪とぎみたいな感じでつけろとアピールしていました。
なので、必要なものを付け忘れないように
注意しておくことも必要だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています