アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日ゲージの掃除のことで質問させてもらいましたが、今度は餌の量のことを聞きたいと思います。
今で、生後1~1ヶ月半位なのですが、体型がかなり太めなのです。なぜそう思うかというと、私の弟も私が頂いた方から同じ時期に生まれたハムスターをもらったのですが(つまり私が飼っているハムちゃんと弟のハムちゃんは兄弟ということです)、まったく大きさが違うのです。私のほうがほぼ2倍くらいあります。
現在は、夕方から夜にかけて、1日に1回、市販のペレット(ひまわりの種とその他いろいろ混ざっているもの)を直径10cmくらいのトレーに深さ1cm位入れてあげています。(ちょっと分かりづらいですかね・・・)その他、2.3日に1回キャベツです。この位の量で良いのでしょうか?
以前の質問を見ると、ひまわりの種4-5粒とか書いてある方もいたのですが、このまま太り続けるのも怖いし、かといって量が少なくてハムちゃんのストレスの原因なんかになるのも嫌だし、みなさん教えてください。

A 回答 (2件)

うちはジャンハムなので、うちで買った飼育本に書いてあることを書きますね。

「ハムスターの一日の餌の量は体重の5~10%が目安です。」
「ゴールデンハムスターの場合
  ・固形飼料(ペレット) 10~15グラム
  ・プラス野菜、果物、動物性たんぱく質
  ・水10~30ミリリットル
 ※ えさを食べる量はそれぞれのハムスターで違うので、ここに紹介している
   量はあくまでも目安にしてください   」
「カロリーの高い種子類は2~3日に数粒あげるだけにしましょう」

うちもいろいろ混ざっているハムスターの基本フードとペレット、野菜を毎日取り替えながら与えていますが、基本フードを上げる時は種子類は取り除いています。一回分の量が少ないからそんなに手間はかかりませんよ。ひまわりの種はお散歩の時のお楽しみとして一日に1~2粒(小さめの)上げてます。飼育書にしてみれば、それもあげ過ぎのうちみたいですが(^-^;

因みにうちのハムの好きな野菜はブロッコリー、いんげん、ほうれん草かぼちゃ、さつまいも。にんじんはあまりすきじゃありません(笑)。

でも見た目だけで太っているかどうかの判断はなかなか困りますよね。そんで、体重の目安。
ゴールデンオス約85~130グラム、メス約95~150グラム
これもあくまで目安ですが最高体重よりも明らかに多い時は太りすぎでしょうね(・-・;
うちでは一週間ごとに(本では毎日とあるけど)台所にある台量りに乗せて(豆腐の空き容器に入れて)体重を測っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。yu-giさんが載せてくださった数値を目安に餌をあげてみたいと思います。(あと体重測定もしてあげたいと思います。)

やっぱり種子類はあまり与えないほうが良いんですね。うちのハムちゃんは大好物なんですよね。やっぱり親(?)としては、好きなものをあげたいんだけど、長生きしてもらうためにも、ここは心を鬼にして健康に良いものをあげないといけませんね。たくさん可愛がってあげたいと思います。

>直径10cmくらいのトレーに深さ1cm位入れてあげています。

これはあきらかにあげすぎです。量が少なくてストレスになる心配より、少しでも長生きさせてあげましょう。やはり、私もヒマ種はおやつ程度にした方がいいと思います。ハム用のペレット+ハトのエサがいいそうです。お水は、毎日取り換えていますか?あまり飲まない個体もいるようですが、お掃除のついでに換えて上げてください。      
>2.3日に1回キャベツです。
   これは、少ないように思います。ちんげんさい・りんご・みかん・人参・・・なんでも食べますよ。ペレットを主食にして、野菜をもっとあげてみてはどうでしょう?太る→回し車を回すのもだるい→ますます太る→早死に!!まるで、人間のようですね。おいしいものを良く覚えているから最初は、違うのチョウダイ!って顔??しますが、心を鬼にしてカロリーをおさえましょう。おなかがすけば、粗食にもなれますよ。  
  ストレス防止と、運動をかねてゲージから出して部屋の中を探検させてあげるのもいいと思いますよ。
  弟クンのハムちゃんに負けないように、かわいがって長生きさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。

>ストレス防止と、運動をかねてゲージから出して部屋の中を探検させてあげるのもいいと思いますよ。
 昨日は天気も良かったので、2階のバルコニーで30分くらい野放しにしてあげてました。今までになく精力的に歩き回ってました。(走るまではいかないんですが・・・)良く運動させて、そしておいしい食事をさせて、健康に長生きする。良い循環ですよね。可愛がってあげたいと思います。