プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間程前から初めてハムスターを飼っています。
もうすぐ生後2ヶ月になるゴールデンハムスターです。

餌はペットショップの方に勧められてマルカンのミニマルフード「リス・ハムスターのおいしい主食」と「ハムスタープラス」というダイエットフード?みたいなものをあげています。

そこで餌の量なんですが、体重25グラムくらいの子が食べる量としては
どのくらいが平均的なんでしょうか?

様子を見ていると1日5粒くらい食べてるようですが、それでも多少かじりかけのものが巣箱に残っています・・・少ないでしょうか?
あとはキャベツ等の野菜を2日に1回です。
ひまわりの種は1日2粒くらいあげると全部食べています。

A 回答 (2件)

体重の5~10%の量がいいとされています

成長期は少し多めがいいので、まだ生後2ヶ月なら、15%くらい
食べてもいいでしょうね

ペレットによって、重さ(大きさ)は違うので、
計ってあげてください

野菜をあげる場合は大丈夫ですが、ひまわりの種やおやつをあげる
場合は、ペレットを減らします

ハムスターが肥満になった場合、運動では痩せません
ハムスターは太りやすいので、気を付けてあげてくださいね
    • 1

>>そこで餌の量なんですが、体重25グラムくらいの子が食べる量としては

どのくらいが平均的なんでしょうか?
特にこれ位...とかって無いですよ。
ひまわりの種にしても、良く上げ過ぎない様にっていいますが...上げ過ぎても全てその日に食べませんし...
ハムは利口で、エサをほほ袋にいれ、何処かに隠してます。そして、ちょこちょこと持ち出し食べてます。(笑
キャベツ等の生野菜も多く入れると、隠した際腐る可能性が有ります。

ゲージの掃除の際でも確認すると良いでしょう。
    • 0