アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスター。慣れてきてると思いますか?

ゴールデンハムスター(男の子)を買い始めて13日目です。
慣れてきてると言えるのか?まだまだなのか?
部屋んぽを始めていいか?
ハム飼育歴のある方、ご判断お願いします。

・昼間は水飲みとトイレ以外は巣箱から出ない
・巣箱の入口は床材でほぼ完全に閉じられている
・起きてる時にオヤツ(野菜やハム用チーズ)をあげると、掌の上で食べてくれる。
機嫌が良ければ?そのまま腕に登ってくる(危ないので降ろしますが)
・夜は電気が消えて真っ暗になったら、23:00頃〜4:00くらいまで回し車などで大騒ぎしている。
・人間が起きる頃、夜明けには巣箱に再び戻り引きこもり。

飼って13日目って、こんなもんですか?
すごく警戒されているのか、まあまあ慣れてきているか、どうでしょうか?
慣れてきたら部屋んぽサークルを買って部屋んぽさせようと思ってるのですが、まだ早いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハムスターが馴れるのは通常は30日程度かかりますが、個体の性格によって14日くらいで馴れることもあるようです。

馴れたかどうかは最終的には飼い主にしか判断できません。
部屋ん歩させられるかどうかについては、咄嗟の状態で安全に捕まえられることができるかが重要でしょう。
危険なところや入って欲しくない場所に行きそうな場合に、手で遮れるかまたは体を安全に捕まえられるかです。
それができそうなら問題ないと思います
    • 2

慣れていると思います。

手のひらの上で餌を食べてくれるなんて最高に良い状態です。その他の行動はハムスターの習性なので仕方ありません。
部屋の散歩はハムスターが怯えながら警戒して歩くだけなのでストレスになるだけだと思います。二本足で伸び上がるようにする動きは飼い主からすると可愛いですがハムスターとしては警戒してストレス状態らしいです。
ハムスターの中ではゴールデンが一番温厚で懐きやすいです。ジャンガリアンなどは噛みつきますので怖いですよ。ゴールデンはトイレの場所も覚えるので可愛いやつです。
    • 0