アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
4日ほど前に飼い始めた朱文金なのですが、
1匹の尾びれに白点の様なものが2つついてる事に先程気が付きました。
正直模様と言われればそうか、と思えてしまう程のものですが、白点病なるものもありますし不安なため質問させて頂きました。

糞は昨日まで少々細かったですが、現在は太いものをしています。(餌を与え始めたのが昨日からなので原因はそれ…?)
現在も元気そうに泳いではいます。

よろしくお願いいたします

「金魚の尾びれについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答にて尾腐れ病の初期症状があるとコメント頂いたため念の為全体の写真も添付させて頂きます。
    白点病並びに尾腐れ病疑惑のある金魚は上の子です。

現在は尾びれの白点?2つ以外に変化は見られない為、白点病確定で無いのであれば様子見かな?と考えております。

「金魚の尾びれについて」の補足画像1

A 回答 (2件)

朱文金には白点病の他にも色々な病気や問題がありますが、白点病は尾びれ以外にも体表に白い粒々状の症状が現れることが多いです。

また、白点病の場合は糞の形状に変化が見られることはありません。

尾びれについた白点状のものが白点病かどうかを判断するには、専門家による検査が必要です。ただ、尾びれに白い模様があるだけで病気とは限りません。朱文金は模様が豊富な種類の魚で、模様の形状や色合いは個体差があります。

ただし、糞の形状に変化がある場合は、餌や水質の問題が考えられます。餌を与え始めたことで糞の形状が変化したということであれば、餌の種類や与え方、与えすぎによる消化不良などが考えられます。また、水質が悪い場合も糞の形状が変化することがあります。

朱文金はデリケートな魚の一種なので、定期的な水替えや水質管理、適切な餌の与え方などに注意して、健康管理をしっかり行うことが大切です。もし不安がある場合は、動物病院や専門家に相談することをおすすめします。
    • 1

画像ではハッキリしませんが、白点病の可能性は無いとは言え

ません。また尾びれが部分的に朽ちだしているようにも見えm
すので、尾腐れ病の初期症状の可能性もあります。

初期治療が最も大切ですから、メチレンブルーやグリーンFリ
キッドなどを規定量だけ水槽に入れ、水温を28~30度に上
昇させます。薬剤の効能期間は1週間ですから、まだ斑点があ
るようなら水を1/3だけ抜いてから新しい水を入れ、再び薬
剤を規定量だけ投与します。これを斑点が消えるまで繰り返し
て行います。また0.5%の塩浴も併用すると良いでしょう。

水温を上昇させるには、サーモ付ヒーターを使用します。
内蔵の病気ではありませんから、餌は与えて構いません。

水槽には主文金が一匹だけですか。もし別に金魚がいるなら
別水槽に隔離せず、一緒に治療しましょう。肉眼では見えな
いかも知れませんが、もしかしたら既に発症している可能性
があります。だから隔離せず一緒に治療しましょう。
    • 3