アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。ミニブッシープレコ(スポテッドブッシープレコ?)についての質問です。
先月に熱帯魚ショップでミニブッシープレコを購入しました。今のところ4匹飼っています。でもまだオスメスの区別がつきません。ミニブッシーはいつ髭が生えるのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

ウチのミニブッシーは、勝手に増えて今30匹ほど。


このミニブッシーの場合、体長6cmを越えたあたりから、チョビ髭が生え始めます。
体長が8cm位になるとオスは立派なヒゲが生えます。
メスもヒゲが生える個体も少数いますが、オスほど立派には生えません。

ミニブッシープレコの場合、餌をふんだんに与えると15cm位まで成長します。
もしも、現在の水槽が小さく15cmのプレコ4匹が飼育出来ない場合。
ヒゲが生え始めた頃から餌を絞ると、体長は10cm前後までで成長が止まります。
餌を絞る具体的な方法は、二日に一度程度に半減させることです。

水槽が充分に大きな場合。
体長が8cmを越える頃に、濾過材を抜き空洞にした外掛けフィルターをセットすると、12月~2月にかけて外掛けフィルター内にカップルが入り込み産卵し繁殖します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちのミニブッシーはまだ小さいですね。髭が生えてくるのが楽しみです。

お礼日時:2012/03/08 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!