アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ポリプテルスの餌にキョーリンの咲ひかり(増体用)はどうなのかと質問したところ、実績のない餌は敬遠すべきとの回答をいただいたのですが(ある人や一部のショップでは咲ひかりを使っているらしいですが)、ネットでポリプテルスを販売している人やサイトにはおとひめを与えているという人も多くいることを思い出しました。

そこで、おとひめはポリプテルスの餌としてどうなのか教えて頂きたく、質問しました。
キャットが良いのは重々承知しているのですが、あの崩れやすさがどうしても気になってしまいます。
おとひめは見た目、咲ひかりに似て、崩れにくそうなのでとても気になっています。
もともと養殖魚の餌だったのは知っているのですが、あげてる人も多いようなので、あとは、どれくらいの期間あげている人がいるのか、結果どうなのかが知りたいです。

A 回答 (1件)

ご存知のようにおとひめは養殖魚の餌です。

養殖魚飼料の基本はいかに早く成長させるか、できるだけ脂ののった美味しい魚に育てるかです。
そのため、脂肪分が多く、嗜好性は良いのですが水槽内で運動不足になりやすい観賞魚には不向きで寿命を極端に短くする原因となります。
 おとひめは魚の反応をよくするため水には溶け易く水の汚れも多い餌です。
(養殖魚は海の生簀で飼育するため水の汚れは気にならない)
以上の理由によりお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

おとひめで10年以上買われているという人も知ったんですが、やはりやめておいた方が良いのでしょうか?
他にどんな餌がお勧めですか?
キャットは崩れやすくて嫌です。