アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も質問しましたが、詳細に書けなかったので、書き直しました。
セキセイインコのヒナ(生後1ヶ月、さし餌をしています。)の声が変な感じです。
いつも「ひよよ! ひよよ!」と元気よく鳴いていたのに、今日、突然こちらが前を通りかかっても鳴きたくてもうまく鳴けていない(文字にすると、「ヒィー! ヒィー!」?)ようになりました。 (さし餌をしているときは、一瞬なおるみたいですけど。)
そのう炎を患っておりますが、今では順調に回復し、体重は25gくらいに増えました。
また、餌もとても良く食べます。
温度は、32度で湿度は60%ぐらいにキープしています。
これは、成長過程の一部と捉えてもいいのでしょうか? それとも病院に連れて行くべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    もう少し詳細に文字に起こすと、こんな感じです。

    こちらが通りかかったとき。
    以前「ひよ! ひよ! ひよ!」
    今「ぎよ! ぃよ! よ! ひ〜! 〜ょ!」←なんだかかすれている感じ(声がかれている?)

    餌をあげるとき。
    以前「ひよよよよよ! ひよよよよよ! ひよよよよよ!」
    今「びぎょよよよよ! ひよよよよよ! ひぎょよよよよ!」←ノイズが混ざった感じ(?)

    変な感じになってしまってすいません。
    決してふざけているわけではありません。

      補足日時:2022/03/27 21:48

A 回答 (6件)

糞便検査でメガバクテリアは検出されなかったんですね?


抗生物質も効いて嘔吐しなくなったと。
ただ鳴き声の変化が気がかりだと。

セキセイインコをたくさん飼ってきたのでお節介ごめんなさい。

メガバクテリア症の症状は無症状〜軽い胃炎、嘔吐から重度の胃炎、胃がんになります。
症状もよくなったり悪くなったりです。
ペットショップから迎えたセキセイインコの8割以上がメガバク持ちだと言われています。

もう一度糞便検査をしてメガバクテリアはいませんか?と念をおして獣医師に確認してみることをオススメします。

生後1か月だと通常40gほどあると記憶しているので25gはかなり小柄ですよね。

鳴き声を録音するか、鳴いている姿を動画に撮って獣医師に診てもらうのはどうでしょうか。

楽観的に考えると、独り立ち間際の雛はギャーギャーギーギー言います。もうあたちさし餌いりまちぇんって訴えているような鳴き方をします。

長文すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 06:26

糞便検査をしてメガバクテリアがいないか確認してください。



メガバクテリアだったら抗生物質は効きません。抗真菌薬が必要です。名前は忘れたけどオレンジ色のシロップでした。

カンジダが増殖してる可能性もあります。

鳥の、口、糞便検査が出来る病院で検査してもらってください。

お大事にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糞便検査はしました。 その結果、そのう炎と言われました。
メガバクテリアではなさそうです。 吐かなくなって体重も増えているので。

お礼日時:2022/03/27 22:10

甲状腺の病気になると声がかすれてハスキーボイスのようになりますが、生後1か月で甲状腺の病気になる可能性はかなり低いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
じゃあ、とりあえず様子を見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 21:57

そのう炎という病気は、実は無いんです。

鳥のことをよく知らない獣医師が作り出したそれらしく聞こえる都合のいい病名がそのう炎です。
鳥をよく診る獣医師は何百羽と診てきたけどそのう炎なんて見たことないと言ってました。
温度の高い挿し餌でそのうをヤケドしたのでしょうか?

メガバクテリアの検査はしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのう炎ってないんですか!?
それはびっくりです...
温度は必ず確認しています。
やけどって感じではなく、嘔吐していました。
現在も抗生物質とビタミン剤を投与しています。

お礼日時:2022/03/27 21:56

32度は暑いと思いますよ。


29度〜30度がちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 調整します。

お礼日時:2022/03/27 21:49

こんばんは。



詳しくはありませんが、
ご飯も良く食べ、体重も増えている様ですので、体調が悪い様には見えない
様なので、1つの可能性としては、親代わりの質問者さんの姿が見えなく、
寂しがって鳴いているのかも知れませんね。
念のために、健康診断を兼ねて、鳥の病院へ行くのも良いかと思います。

http://inco-matome.com/nakigoe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに寂しがって鳴いているようなのですが、声がいつもと違って変なのです。

お礼日時:2022/03/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A