プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のオカメインコ♀に毛引きのような形跡があります。
今までインコを飼っていましたが、毛引きだった子がいないので
症状がでているのか、毛が生え変わる途中なのか…わかりません。
毛引きでしょうか?病院に連れて行くべきですか?

「オカメインコ 毛引きでしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真の胸の部分です。

      補足日時:2019/02/08 23:09

A 回答 (2件)

1羽で飼っているのでしょうか?


複数羽飼っているのでしたら他の鳥が抜くこともあります。
基本的に毛引きは,何らかのストレスによるものが殆どです。
ストレスと言っても人間同様に様々ありますので,一つ一つ取り除いていかないと解りません。
飼い主が取り合ってくれない。
毎日ケージの中で放鳥していない。
同じケージに入っている鳥からイタズラされる。
等々様々です。
元気があるのなら病気では無くストレスなので病院へ連れて行く必要は無いかと思いますが。
鳥を専門的に診察できる病院で無い限り,原因不明で適当な薬をくれるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。カゴを変えてみたり、おもちゃを増やしたり、様子を見ていたら少し落ち着きました。向き合うきっかけになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 21:59

確かに胸の毛は抜けている様にみえますね。

うちも同じおかめを飼っていますが、この様な抜け方はしていませんね。他には抜けている所はないのですか?他にも所所にあるなら毛引きの可能性はありますね。元気がないとか他に気になる所があれば病院に行った方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。同じオカメちゃんのアドバイスありがとうございました。ストレス解消に努めています。異常事態と気づけました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!