プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳のセキセイインコが病気なのですが、茨城県(水戸市近郊)で詳しく見てくれて、場合によっては、手術などをしてくれる病院を探しています。ご存知の方、お願いします。

A 回答 (3件)

http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin_i.h …

http://birdislandhospital.blog44.fc2.com/blog-en …

鳥さんの専門サイトの病院案内には、茨城県で手術まで出来る先生の情報は見られません。

千葉市に1件ありますが、知人などからの情報はなく、ネット情報のみですので、
ご参考までに。
http://www.greenbirdclinic.com/

埼玉の滝沢犬猫鳥の病院も、評判が非常に良く、トップレベルの治療が受けられますけど、
遠すぎますよね。

千葉や埼玉では情報もあるのですが、茨城でレベルの高い鳥の獣医さんというのは、
聞いたことがありません。
通院は片道1~2時間でしたら、多少の病鳥でも耐えられて、
逆に耐えられない子はそもそも助からない、と鳥専門医の先生からは聞いています。
何とか片道1時間か2時間以内の場所で、良さそうな獣医さんが見つかると良いですね。

日本で最高のレベルの獣医さんたちでも、安易にセキセイの手術は出来ません。
獣医学の先進国アメリカであっても、鳥さんに関してはまだ分かっていないことも多く、
特に小型の鳥類の場合、体力もあまりなく、体の内部構造も複雑で繊細な為、
手術自体が非常に危険な場合も多いと聞いています。
私のかかりつけは、世田谷、横浜、相模原の3軒で、どちらも
日本では最高レベルの治療が受けられるところです。
それでも、精巣腫瘍の手術は、危険を考えると行わない方が良いというくらいなのです。
(精巣が脊椎の傍にあり、哺乳類のように外側に出ていないため、危険が高いとされています)


出来ましたら、良い獣医さんで、納得のいく診察、治療をしていただけると良いですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。今までずいぶん探したのですが、やはりセキセイインコの治療となると病院も少ないみたいですね、直るものなら直してやりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 20:01

やっぱり近くて確実なら千葉のBird Houseですかね。


関東近郊の方は何時間かかけて行く方も多いと聞きます。いつもいっぱいなので待ち時間も結構あるとか。
急な病気でなければ予約診察ができるかもしれないので尋ねてみられてはいかがですか?
鳥を診れると書いているお医者さんの何割かは?と思う方がおられるのが現状です。いい病院はなかなか探し当てるのが難しいですね。
あなたの鳥さんが元気になりますように。。。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~toucan-bh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インコを詳しく見てくれる病院が少なくて困ってました、ありがとうございます、早く直してあげたいです。

お礼日時:2006/09/25 19:49

手術ができる病院ということになると、数がかなり限られてきます。


私が知っているのは、千葉の柏にある小鳥の病院 Bird House位ですが(小鳥の診療に関しては草分け的な存在で、一番有名な方の一人です)、それ以外にも「小鳥の病院情報」をまとめていらっしゃるページが沢山あります。
つくばにもいらっしゃるみたいですが、柏と大差ないですね。

「鳥 病院」で検索しただけでもこれだけまとめサイトがでてきました。少しでも参考になれば。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は薬だけなので、あまりよくなっていません。参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!