プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が重度の鬱病と診断され、即入院してくださいと。
と、クリニックより連絡がありました。
紹介状を書いててくれたものの、
提携病院は満床では予約できず
探してみてくださいと家族に託されました。

病院探しが初めてで、どのようなとこに行くべきか、
精神科の処方するお薬は
副作用など、いろいろあるのでしょうか。
この件について、
お詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイス頂きたいと思います。
神奈川、東京近郊で良い病院があれば
教えてください!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分、以前からカルテがある病院がないのならば、どこも入れないと思います。

診断したクリニックで「探してほしい」と頼むしかないかと。

精神科は大抵が医師に対して、患者数が多く「これ以上診られない」と診察の予約も断られる状態です。入院となるとさらにハードルは高くなります。
地域の保健所に紹介状を書いてもらうのも、難しいかと。
    • good
    • 2

>提携病院は満床では予約できず


探してみてくださいと家族に託されました。

普通は、満床であれば、他の病院を何件か世話してもらえるのでは?と思います。

私は、心療内科・精神科に入院したことが無いのですが、
自分で入院する病院を探すというのは、初めて聞きました。

紹介状を貰っても、入院先を探すのは、どこも難しいのでは?

再度、今までかかったクリニックに行って、相談されるのが一番かと思います。
    • good
    • 2

お近くの保健所に電話でご相談ください。

    • good
    • 0

電話帳で調べて電話しまくる

    • good
    • 0

まずは、この質問をそのままお住まいの市の福祉の窓口、もしくは福祉事務所に相談してみてください。


タイミングが悪いと良い案内をしてもらえないこともあります。
(人により違ったり)
根気強く相談してきてください。
その方の詳細部分こそ重要なので、ネット調べで解決できる問題ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!