アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめて質問させていただきます。
先週の日曜夜から、私の飼っているセキセイインコ(2歳3ヵ月ぐらい)が
食べるものを苦しそうに、すごい勢いで吐くようになりました。
嘔吐物はエサが混じった、粘り気のある茶色でした。

月曜の朝には病院へ連れてゆき、そのう炎ではないかと診断され
抗生物質の注射を受け、飲み薬をもらいました。
嫌がりますが、1日2回飲み込ませるように与えています。

この1週間、27度ぐらいに暖房を効かせた部屋で加湿をし、
いつでもエサが食べられるように適度な照明をつけ
静かにして過ごさせています。寂しがらない程度に話しかけもします。

時々はお気に入りのブランコに乗ったり、カゴから出たがったりと
元気なそぶりも見せてくれ、回復してきたかと喜んでいたのですが
つい先ほど見てみると、再び顔のまわりが嘔吐物らしきもので
羽毛がパリパリになっていました。
苦しそうだし、顔を止まり木にこすりつけて不快そうでもあります。

人懐っこく、返事もちゃんとしていたのが今はそれもなく、
しんどそうにしているのを見ているのがとても辛いです。

いま、私に出来ることや、しなければならないことは何でしょうか。
エサを見ると嬉しそうに寄ってきますが、
きちんと食べられるまでにはまだまだ時間がかかるのでしょうか。
心なしか、鼻の色もくすんできたように思えます。
何かアドバイスがありましたら、教えていただけたなら幸いです。
できる限り、どんな事でもしてやりたいのです。お願いいたします。

A 回答 (4件)

とてもご心配ですね。

できる限り医師とコミュニケーションを取って下さい。細かいことでも相談しましょう。
薬と保温、とても大事です。根気良く続けて下さい。今なさっていることで、できることはしていると思います。
快癒を祈っております。

そうそう、部屋の温度が27度でも、それは温度計のある部分でのこと。インコの近くに温度計はありますか。できれば鳥かご内に温度計を入れて、確実に保温しましょう。鳥用の電気ヒーターみたいなものもあります。直に鳥に赤外線を当てるものでした。触っても火傷しません。三年程前、三千円程度で入手しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、親切なご回答本当にありがとうございます。
近所の動物病院の先生には対応に誠実さを感じたので、様子に変化があったり
不安になることがあればまた相談に行きたいと思います。
ヒーターを今日、購入いたしました。

ご質問から少し時間が経っていますので、今どういった状況なのか分かりませんが、長引いているようですね… No.2さんもおっしゃるように、違う病院へ行ってみることをオススメします。

鳥が分からない先生ってものすごく多いんですよね。この際先生のお人柄は横に置いておいて、ちゃんと鳥を診られる病院を探したほうがよろしいかと思います。

ヒーターは60Wのもので充分だと思いますよ。本人が寒いと思えばヒーターの近くへ行きますし、必要なければ離れていきます。また質問を読んだ感じ、普通通りの篭で生活しているように見受けられましたが、病気の時はプラケースに入れるなどして行動を制限したほうがいいですよ。保温性も高まります。安静にしなければいけないときに遊んで体力を消耗してしまってはいつまでも良くなりませんからね。回復途中なら尚更、もしかしたら回復しているわけではなく、薬が効いて一時的に体が楽になっているだけかもしれません。飼い主さんの顔を見て出たがってしまうのならば、布を被せてできるだけ顔を見せないようにするのも一つの優しさかもしれませんよ。ホントこれは飼い主のほうが気になって気になって辛いんですけどね^^;

食べられるようになるまでにまだ時間が必要かとのことですが、薬を飲んでいるのに1週間状況が変わらないといのはチョット長引きすぎのように思えます。とは言いましても私の経験はせいぜい10件くらいですので、もっと広い目で見たらそういう子もいるのかもしれません。どちらにしても長引くほど体力は削られますので、少しでも早く再診察を受けられることをオススメします。

takataka2005さんのセキセイちゃんが早く元気になることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。温かいアドバイスありがとうございました。
ようやく、我が家のインコは食欲も旺盛になり、元気になってきたようです。
体力と体重がまだ完全に戻ってはいないようですが…また様子がちょっとでもおかしくなれば、すぐに専門医に診てもらいますね。

最後に、初めての質問投稿で不慣れな点が多々ありましたが、皆様のお心遣いに感謝いたします。

病気の鳥の保温には27度は低すぎます。

37度位でも良いと思います。少なくとも35度はあった方が良いと思います。
理由は、鳥の体温は哺乳類と比べて高い(40度位)ので人間と同じ温度では低すぎるからです。
鳥は具合が悪いのを隠しますので、具合が少し悪そうにしていたら、非常に悪いと思った方が良いです。
以上は私の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

本日、ヒーターを購入しましたが60Wのものしかなく、
暖かさが足りないかもしれないので
100Wの電球に交換できるか調べてみたいと思います。
部屋も、なるべく暖かく、加湿も続けてやるようにいたします。
アドバイスありがとうございました。

インコちゃんが具合悪いとのこと。

さぞかし心配でしょうね。
私も以前セキセイインコを飼っていましたが、病院を選ぶ際に「動物病院」ですと、犬・猫は診られるけど小鳥はあまりわからないようです。私も一度動物病院に行って信じられない診療でインコを殺されかけました・・・。
インコちゃんを診ていただいた病院は「小鳥の病院」だったのでしょうか。
もし「動物病院」で「小鳥も診ます」というところにいかれたのでしたら
再度専門の病院に連れていかれることをおすすめします。
参考までに全国の小鳥の病院のリストを載せますね。

はやく元気なインコちゃんにもどるといいですね。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたリストに、行けるかもしれない距離の病院があったので
体調の変化次第では、行ってみるつもりです。
弱っている際に、しかもこの寒いなか運ぶのは不安でもありますが…
(先日訪ねた病院は自宅から徒歩3分だったのです)
温かなお心遣いに感謝いたします。