プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今うちの鳥の足が折れてい事
に気がついたのですが、
今夜中なので(アメリカにいます)、
病院がしまってるのです。
どのように折れているのかというと、
||| ←片方の足に3本爪があるんですけど、
右足だけ、||_ と一番右側の爪が大幅に
曲がってるんです。
何か今応急処置できる事はありませんか?

母は鳥は自分で自然に治す能力があるので
ほっとけばいいといいますが、
心配です。
どこに立つのも右足だけ上にあげているので
痛々しいのです。

何か方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!



それは、放っておかないであげて欲しいです。
ひどいと曲がったままになってしまいます・・・。
とりあえず、添え木で固定する事も考えましたが、
いつも参考にしているHPを見たところ、
必ずしもそれが有効ではないようですので、
夜が明けたら病院へ連れて行ってあげて下さい。
それが一番です!

鳥は人間に比べて痛みには鈍感です。
そして、その病状を隠そうとする習性があります。
自分から訴える事もできません。
なので、少しでも様子を「おかしい」と感じた場合、
迷わずに受診させる事が大切だと思います!

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/accident1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈍感なんですか!それはしりませんでした!
動物って変にかしこいじゃないですかぁ。
だからその変は頭がいいと思っておりました!!
心あたたまる発言ありがとうございました!!
親は別にほうっとけばいいといっていたので、
なんだか、うれしぃです!!

お礼日時:2003/07/02 11:04

ショック状態とかでなければ、朝になってから病院に見せるので間に合うと思います。


正しい知識がない限り、自分での固定はおすすめしません。

参考サイトで、「骨折」の欄を読んでみてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/accident1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。
とても参考になりました。
親切な回答ありがとうございます!!

お礼日時:2003/07/02 11:02

こんにちは。



いずれにせよ、病院に行くことが最善策ですが、
応急処置としてはバンソウコウで骨折した足を
巻いてやり、固定してやることです。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D80-4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ほんとありがとうございました!!
夜だったので、病院にいけなくて、なすすべがないと思いましたが、
なんだか安心しました!!

お礼日時:2003/07/02 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!