プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の爪が剥がれそう。
今私がすべきことと、剥がれた場合の処置を教えて頂きたいです。

足の右側の人差し指と左側の薬指の爪が剥がれそうです。
どちらも完全にパカパカしてしまっています。

左側薬指は爪が薄く、根本は右下だけくっついていて、引っ張れば取れそうな感じです。左下は取れているため、ズレることもあります。大きなささくれみたいな状態です。
触らないように、ズレないように、絆創膏を貼っています。

右側人差し指は分厚く黄色く変色しています。
パカパカしているもののまだ根本はくっついています。
こちらは絆創膏は貼っていませんが、もうそろそろ貼った方がいいかな?と思っています。

いずれも痛み、痒み、出血はありません。
2週間ほど前に違和感を感じて、皮膚科で診てもらいましたが、水虫の検査では反応なし、3月にフルマラソンを走ったため、それが原因では?と言われました。
(私の場合、人差し指が1番長いので確かに靴を履いた時の人差し指の負担は大きいと思います。薬指は不明ですが。)
処置や薬を出されることもなかったです。爪も邪魔だったら切っていいよと言われました。
が、さすがに剥がれてしまったらさすがにもう一度皮膚科へ行くべきでしょうか?
放置して生えてくるのを待つのはよくないですか?
あと、今、爪を取らずに絆創膏を貼っていますが、これで大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

私も小指の爪が剥がれてしまったことがありました。

カパカパし始め痛みはなくスポッと抜けてしまいました。
私は小指だったのと半分くらいまでもう生えてたので皮膚科には行きませんでした。
巻き爪になってしまう可能性もあるので行った方がいいとは思いますが、行かなくても完治する可能性は高いと思います。
    • 0

追伸:絆創膏を貼ると治りが遅くなるし、剥がした時に爪ごと持ってかれることもあるみたいなのでやめた方がいいとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
左側薬指は御臨終迎えました。
ですが、少し生えていますので様子みようと思います!