アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外科医のネイル。
ドクターXを見てて思ったのですが、外科医がネイルした手で手袋?をしてオペする事はありますか?
見た感じシンプルな感じだったので、今時だったらあり得るのかなー?って思って見てました。
でも看護師をしている兄弟に聞くと、オペ室って綺麗汚いをはっきり境界線を引いてオペすると言ってたので、ネイルしてるのはドラマだからかなー?とも思います。

ちなみに自宅の近くの皮膚科の女医さんはチャラチャラはしてませんが、派手めなジェルネイルをされてます。

イメージで飲食業と医療従事者はネイルはおろか、爪を伸ばすことすらしてはいけないというものだったので、どうなんだろうと疑問に思いました。

わかる方いますか?

カテゴリーが分からず、こちらで質問させていただきました。

A 回答 (2件)

はっきりとはいえませんが、ありえないと思います。

外科手術をするときの手洗いを見た(教わった)ことがあるのですが、まず爪を切ります。
次に滅菌したブラシで爪の先(爪の間)からひじ付近まで消毒薬の含まれた石けんで洗います。それを確か2回繰り返した記憶があります。

洗い終わったら滅菌したタオルで水を拭き取ります。

そして滅菌したグローブを手にはめてもらいます(自分では直接はめず助手にはめてもらうという事です)。

つまり爪が長いと間をきれいに洗えない、グローブをはめる時に引っかかったり破けたりする恐れがある、と思うので質問のようなことはありえないのかな、と思います。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!!

(。・ω・)ノ゙ ありえん!

• 0