アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日爪を畳に引っ掛けて、写真のように割れてしまいました。その時は血が出てきていたので絆創膏を張っていたのですが、今は血も止まっていて、もう割れた部分が取ろうとしたらすぐ取れそうです。
これって取ってもいいんですかね?

「昨日爪を畳に引っ掛けて、写真のように割れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今はこんな感じです

    「昨日爪を畳に引っ掛けて、写真のように割れ」の補足画像1
      補足日時:2022/08/07 23:50

A 回答 (3件)

爪がはがれたら、消毒したうえで爪を元に戻して乗せ、ガーゼや包帯などで固定してすぐ外科を受診してください。

汚れた手で傷口を押えないようにしましょう。 爪が割れたら、そのままばんそうこうで固定をしてください。 爪は再生しますが、完全に元に戻るまでには1ヶ月以上かかってしまいます。
    • good
    • 2

おすすめの応急処置は、医療用テープを細く切り(絆創膏の粘着テープ部分を切ったものでもOK)、グッと引っ張って、爪のはがれた部分を押さえつけるように貼る方法。

ガサガサ・ギザギザになった部分をやすりでなめらかにしたあと、透明のマニキュアでコーティングするのもよいでしょう。 その状態で、新しい爪が伸びてくるのを待ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 23:57

勝手に自分ではいじらないで病院に行った方がいんじゃない!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!