プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の小指の爪が、横向きに半分剥がれてました!!!

半分というより肉にくっついてるのは3分の1くらい。

湯船の中で気付き、剥がれてる部分は痛くなくて、血も出てません。触れる肉の部分も指の延長のように皮が張ってます。(いつの間に剥がれたのかわかりません。)

このままだとベロベロなので、引っかかって残りも剥がれてしまったら激痛だと思います…

絆創膏とか包帯で保護して、爪が根本から生えそろうまで放置で大丈夫でしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 爪の左半分が剥がれてて右側だけでくっついてパカパカな状態です

      補足日時:2023/02/14 22:48

A 回答 (9件)

様子を見て下さいね



会社や外出時には7〜8時間おきに交換して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうか
わかりました!
朝と晩は貼り替えて様子見てみます
どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/02/14 23:22

放っておいても左半分は剥がれ落ちますが、くっついている方は無理にはがしたり切ったりしない方が良いです。

(しかし、そちらも次第に剥がれる可能性があります) 痛みや化膿、出血などがありましたら、早急に外科を受診されてください。なければ、ガーゼで保護すれば特に問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました(´;ω;`)
剥がれないように保護して、傷んできたら病院行ってみます!

お礼日時:2023/02/14 23:17

私は液体絆創膏というセメンダインのような傷薬を塗っています


痛みや切り傷があるとしみるかもしれませんから絆創膏でもいいですが
これはマネキュァみたいになかなかはがれませんから靴も履けます
そのうち生え変わりますから待つしかありません
    • good
    • 0

お大事に。



風呂は足にビニール袋を履いてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(´;~;`)
探したらオロナインがあったので、ガーゼの代わりにコットンで代用して応急処置できました!

お礼日時:2023/02/14 23:16

はがれそうな爪は、ニッパーか爪切りで切っても構わないと思います。

(私はそうしました)

ただし、必ずその後ガーゼで保護してください。2~3週間で爪が生えてくることがわかると思います。

実は、キチキチの靴より、サイズが大きいブカブカの靴の方が、小指にはダメージがあります。摩擦ではがれてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横向きに剥がれてても切っちゃうんでしょうか…?
左側剥がれて、右側だけくっついてる感じです(ちなみに左足)

お礼日時:2023/02/14 22:46

爪切りで根元からカットしてください。

カットした後の残りはヤスリで短くしましょう。爪に半円の白い部分が次の新しい爪を造ります。割れたまま爪を残すと云われたように悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生える方向に剥がれてるのではなく、左側が剥がれてパカパカで、右側だけでくっついてるので切ることができないんです…

お礼日時:2023/02/14 22:45

それと、傷口を乾燥させないためです。



化膿どめにゲンタシンクリームが良いけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
剥がれた部分は今はなんともないのですが、さらに剥がれたら傷になると思うので必要そうですね…
明日飛び込みで病院行けなかったら、薬買ってきます!

お礼日時:2023/02/14 22:44

足の小指は、靴で常に圧迫されていることもあり、ときどきそのような状態になります。

完全にはがれることもめずらしくありません。

清潔なガーゼで保護していると、自然と爪が生えてきます。ただし、以前のような状態に完全に戻るかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あっ靴でそうなることもあるんですね
ぶつけた記憶がないので不思議でしたが納得です!

お風呂に浸かってふやふやになってるのでもはや剥がれるかも…って感じですが阻止した方がいいですよね?;

お礼日時:2023/02/14 22:41

オロナインか、メンソレータムを塗って包帯です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
理由は包帯へのくっつき防止のために塗るんですか?
家にないのですがハンドクリームとかでも代用できるでしょうか…

お礼日時:2023/02/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!