アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースコートとトップコートの違いを教えてください。あと、爪にマニキュアを塗らずベースコートだけを塗るのっておかしいですか?それともいい感じにツヤツヤになりますか?

A 回答 (2件)

こんにちは、パンダッチさん。



基本的にはお化粧の下地とフィニッシングパウダーと同じような感じです。

ベースコート…爪を保護しつつネイルを上手に塗る基礎作り

爪を保湿したり栄養を与える成分が入っている、
黄ばみから保護してくれる(完全にではありません。しかしベースコートを塗っているほうが黄ばみは遅いです)、
表面の凹凸を滑らかにすることで仕上がりを良くする、
後に塗るラッカーとよく密着してもちが良くなる、
商品によっては、爪を補強する成分が入っていたり、淡い色がついていて後に塗るラッカーの色出しがよりストレートに出る、などの役割があります。

トップコート…ネイルの持ちを良くしつつ、最終的な仕上げ

表面をつるりとなめらかに見せる(ラメやパールなどそのままでは凹凸の残るラッカーもきれいに仕上がる)
つやだし、
一枚被膜を作ることで塗った色を保護し長持ちさせる、
商品によってはマットに見せたりhttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%8 …
下のネイルをひび割れさせる効果がある、
といった役割があります。

ベースコートとトップコートの役割は似ているので、兼用の商品もあります。

>ベースコートだけを塗るのっておかしいですか?
おかしくないです!私の爪はいままさにそれです。
またそのための専用の商品(多少色はついているものが多い)もあります。

エテュセのクイックケアコートやhttp://www.ettusais.co.jp/items/04526/
Trindのベースコートなんかまさにそういう感じですし、
グロッシーコートは爪保護・ベースコート、ラッカー、トップコートのオールインワンです。
プラザ限定のラベンダーカラーはどうですか?爪がきれいに、指が色白に見えます。
https://www.plazastyle.com/ec/pro/disp/1/P03NAC0 …

>それともいい感じにツヤツヤになりますか?
これは選んだ商品と、パンダッチさんのご希望とがどのぐらいかみ合うかによります。
素爪ぽさを残しつつ、素爪よりツヤツヤ、ぐらいでいいのならたいていの商品はお気に召すと思います。
でもあんまり安いのは何日もつけ続けると爪が黄ばんでくるものあるので…。
商品説明に爪を保護など謳っているものをおすすめします。
    • good
    • 1

ベースコートは爪の表面を平らにして


ネイルの付きをよくするためのもの

トップコートはネイルの持ちをよくするのと
艶を出すためのものです。

ベースコートだけつけてもつやつやになりますよ。
爪の補強にもなります。

野球などのスポーツ選手は爪の保護のために
付けている人もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!