アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳の女の子でコロナワクチン接種後から髪の毛が抜け円形脱毛症のように範囲が広がり病院に相談してもワクチン接種との関係はないと思いますと言われた家庭があります。
子供が可哀想で見てられなく皆さんの中で詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。
そのママさんは車の免許がないので病院に行く時は私が乗せていこうと思ってます。
同じ子供を持つ親として他人事ではなく思い、皆さんのアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

追記です。


ワクチン後遺症にはまだ明確な治療法はないようですが、昨日アップされていた動画から、名古屋市の資料で確認したら、脱毛の治療法として、レーザー治療、とありましたので、追記させていただきます。
20人の追跡調査ですが、脱毛の方がいらっしゃるようです。


https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/000 …
スクロールしていって、最後の

新型コロナウイルスワクチンの長期的な副反応と思われる症状で受診された方の症例集(Case Collection Of Nagoya)

『症例集 (PDF形式, 2.35MB)』
15ページ目、19症例目、30代女性、基礎疾患にアトピー性皮膚炎のある方ですが
『専門的医療機関を紹介(皮膚科)、他院でレーザー治療』
とあります。

自治体でワクチン後遺症に真剣に取り組んで下さってるのは、まだ名古屋市と泉大津市だけのようです。
早く全国の各自治体で取り組んでもらえるようになると嬉しいですね。
https://youtu.be/ODvOxIMM15o?t=239
3:59〜
    • good
    • 0

ワクチン接種で、はやすぎる死、3年後、9年後が危険、黒崎真音さん(@kurosakimaon)が 8月 07, 2021にツイート

しました:ワクチンしてきたー❣️1回目❣️痛いの一瞬だった❣️https://bit.ly/3KNwvQ6ワクチンを打てば打つほど死者増える
    • good
    • 0

天台宗だから

    • good
    • 0

コロナワクチン、百害あって一利なし

https://bit.ly/3IEeAu5 免疫力を低下させるため皮膚疾患などの副反応②血栓を生成させたり、炎症を誘発する副作用③ワクチン打った人の方が逆にコロナに罹りやすい④トータルの免疫がおかしくなる可能性
    • good
    • 1

ごめんなさい、リンクがひとつ見れなくなってたみたいです…



先日認定された疾病・障害名については、こちらの厚生労働省の資料からご確認なさって下さい。

3月17日審議結果
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_31992.html

疾病・障害認定審査会 (感染症・予防接種審査分科会、感染症・予防接種審査分科会新型コロナウイルス感染症予防接種健康被害審査部会)
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-shippei …

https://www.cbnews.jp/news/entry/20230317194009

まだ審査は始まったばかりですし、今後、認定件数は増えると思います。
    • good
    • 0

長くなりましたので、2つに分けさせていただきます。



ワクチン後遺症についてはまだまだ分からないことも多く、厚生労働省は研究が始まったばかりのようですが


すでに全国の有志の先生方で研究、ワクチン後遺症の情報共有もされてるそうです。
きっと、より情報を得られ、診断書や力にもなってもらえるかな、と思います。
オンライン診療もあるようです。
https://vmed.jp/2646/#clinic-list

https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

今後のためにも、経過のメモを残しておかれることと、予防接種健康被害救済制度を申請しておかれると、少しでも安心だとと思います。

通常、国が申請を受理してから、疾病・認定審査会における審議結果を都道府県知事に通知するまで、4か月~12か月程度かかるようです。
また、手続きがかなり大変なようです…
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

*健康被害救済制度の不都合な実態
2022.12.17
https://youtu.be/5-sl-tQJxE4

でも、手続きは大変かも知れませんが、被害者の数も増えていますし、いずれ認められように思います。

季節の変わり目ですし、質問者さまご自身もあまりご無理なさらないで下さいね。


《参考》

*新型コロナワクチン後遺症患者の会
https://vaccinesosjapan.wixsite.com/website/%E3% …

*こどもコロナプラットホーム
https://www.kodomocorona.com/about-platform/

*Think Vaccine
若い世代や子供のワクチン
https://youtube.com/@thinkvaccine6215

*ワクチン副反応・有害事象
https://youtu.be/qXZlvhAUWGs

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

*「新型コロナワクチンと死亡事例の因果関係を考える」勉強会 2022.11.25
https://rumble.com/v1xzrtm-1125.html

*福島雅典教授、厚労省に対する訴訟記者会見
2023.2.2
https://sp.nicovideo.jp/watch/so41745726

*記者会見ダイジェスト
2023.2.2
https://youtu.be/3bRmn877B1w

*厚労省はなかったことにしないで!
2023.2.28
https://youtu.be/casjJoNGEJk
7:42〜福島名誉教授提訴

*情報開示請求への厚生労働省からの回答
2023.3.15
https://youtu.be/zpUpdNXjf4M

https://youtu.be/aa-IYoH95m8

*子どもへのワクチン接種とワクチン後遺症を考える超党派議員連盟総会_質疑応答
2023.2.2 52:03
https://nico.ms/sm41741078

字幕ver. 50:59
https://youtu.be/mgjgqWCtWhM

*超党派議員連盟 ワクチン推進派、中立派、慎重派、反対派 大議論会
2022.10.18
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41250637

*新型コロナウイルスに関する市長メッセージ R4.9.2
https://youtu.be/4e9VdB_w2oM

*新型コロナウイルスに関する市長メッセージ R4.11.8
乳幼児のワクチンについて
https://youtu.be/y-2moDt9F7M

*コロナワクチンについてわかってきた事実 2022.11.4
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41329774

*ファイザー社有害事象報告書
2022.8.22
https://youtu.be/huFqnxcA2A4
6:55〜

*コロナ騒動の臨床現場から~
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41737948

*ファイザー社有害事象報告書
https://youtu.be/huFqnxcA2A4
6:56~

サンテレビ
https://youtube.com/playlist?list=PL5MbEfAEQ_rMH …
    • good
    • 0

接種後の副反応として脱毛は、まだ因果関係は認められていないようですが、報告はあるようです。



こちらのワクチン副反応データベースは、2022.6.10以降更新されていませんし、病院から厚生労働省に報告してもらえないケースも多いですので、ほんの一部だと思います。
https://covid-vaccine.jp/
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

https://www.facebook.com/100012578978094/videos/ …

https://nico.ms/sm40145781

厚生労働省が副反応の検証を始めたばかりのようですが、つい先日3月17日の健康被害審査第一部会で審議された結果、以下の症状について因果関係が認められたそうです。

まだ脱毛は見当たらないようですが、今後認められる可能性はあると思います。

*新型コロナワクチン接種の184件を認定 - 厚労省が健康被害審査第一部会の審議結果公表
2022.3.17 CB news
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2344c575c5568 …

厚生労働省は17日、疾病・障害認定審査会感染症・予防接種審査分科会新型コロナウイルス感染症予防接種健康被害審査第一部会の審議結果を公表した。新型コロナワクチンを接種した213件について、予防接種と疾病・障害などとの因果関係を審議した部会は、184件を認定、28件を否認、1件を保留とした。【新井哉】

今回の審議(10-40歳代)で認定された184件の年齢別では、40歳代が55件で最も多く、以下は、30歳代(50件)、20歳代(42件)、10歳代(37件)の順だった。

疾病・障害名については、痰、嘔吐、嘔気、微熱、頭痛、薬疹、腰痛、発熱、動悸、下痢、悪寒、脱水、浮腫、尿閉、腫脹、熱感、脱力、口渇、咳嗽、腹痛、胸痛、皮疹、頻脈、不眠、失神、脳出血、心筋炎、心膜炎、倦怠感、蕁麻疹、脱力感、脱水症、脊髄炎、めまい、息切れ、肝障害、しびれ、関節痛、呼吸苦、筋肉痛、中毒疹、口内炎、めまい症、痙攣発作、帯状疱疹、心窩部痛、心房細動、食欲不振、手足脱力、多関節痛、多形紅斑、易疲労感、左肩部痛、ふらつき、呼吸困難、被殻出血、急性心膜炎、急性心筋炎、急性咽頭炎、緊張型頭痛、咽頭違和感、肝機能障害、上肢の疼痛、全身倦怠感、前庭神経炎、多発関節痛、立ちくらみ、呼吸困難感、両上肢脱力、胸部不快感、左上腕発赤、手足しびれ、外陰部潰瘍、左扁桃腫大、けいれん疑い、痙攣重積発作、左上肢しびれ、両手しびれ感、末梢神経障害、無菌性髄膜炎、リンパ節腫脹、尺骨神経障害、頚肩腕症候群、過換気症候群、心膜炎の疑い、IgA血管炎、右上肢違和感、蕁麻疹の増悪、咽喉頭違和感、左後頭神経痛、てんかん発作、右肩関節周囲炎、前庭神経炎疑い、両手足のしびれ、急性心膜心筋炎、神経障害性疼痛、神経調節性失神、左顔面神経麻痺、冠攣縮性狭心症、多形滲出性紅斑、血球貪食症候群、IgA腎症増悪、急性心筋炎疑い、心筋心膜炎疑い、左肘部管症候群、左尺骨神経麻痺、気管支喘息発作、左橈骨神経損傷、気管支喘息増悪、体動時呼吸困難、咽喉頭異常感症、左橈骨神経障害、左上腕皮下膿瘍、全身性環状紅斑、一過性意識障害、左肩関節周囲炎、アナフィラキシー、急性虚血性大腸炎、気管支喘息の増悪、右手しびれ・脱力、血管迷走神経反射、頸部リンパ節腫脹、急性心筋炎の疑い、アレルギー性皮膚炎、アレルギー性蕁麻疹、末梢神経障害の疑い、接種側の指感覚異常、末梢神経障害性疼痛、両上肢末梢神経障害、左腋窩神経損傷疑い、急性アレルギー反応、咽頭・鼻アレルギー、左頸部リンパ節腫脹、左網膜静脈分枝閉塞症、末梢性神経障害性疼痛、ギラン・バレー症候群、心因性てんかんの再発、左末梢性顔面神経麻痺、右網膜動脈分枝閉塞症、左手・左足趾のしびれ、左上下肢末梢神経障害、急性散在性脳脊髄炎疑い、左上腕筋膜炎・筋炎疑い、アナフィラキシー様症状、ギラン・バレー症候群疑い、免疫性血小板減少性紫斑病、アナフィラキシーショック、フォークト-小柳-原田病、左上腕腋窩神経不全損傷の疑い、両手関節・手指関節・前腕・左足関節-足背痛を挙げている。184件の請求内容の内訳は、いずれも「医療費・医療手当」となっている。

 今回の審議結果を含め、これまでに6,719件の進達を受理し、このうち1,829件を認定、219件を否認、32件を保留としている。


因果関係不明も含めば、厚生労働省の資料で、1500もの副反応報告が確認できます。

*厚生科学審議会 ワクチン副反応検討部会
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

*資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00 …

ファイザー:コミナティ筋注
モデルナ:スパイクバックス筋注
アストラゼネカ:バキスゼブリア筋注
ノババックス:ヌバキソビッド筋注

副反応データベース(2022.6.10まで)
https://covid-vaccine.jp/
    • good
    • 0

先ずは皮膚科の診察を受けられることです。



さて、「コロナワクチン接種後から」という経緯が正確でしょうか?
何日後くらい経ってから症状が現れ始めましたか?
接種後3~7日程度から発現していれば、後遺症の可能性を否定派できません。
こちらの記事をご参照
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000361.0000 …

ワクチンと脱毛との直接的な因果関係を示すことは医学的にも困難ですが、
症例が認められる以上、因果関係は無いと否定することもできないでしょう。
なお「円形脱毛症」はストレスが原因となる事例は多く見受けられます。
この場合は、ストレスから解放されれば自然に治癒する事がほとんどです。

暫く様子の経過を観察して、必要でしたら自治体の「コロナワクチン副作用相談窓口」に相談されてみるのは良いと思います。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0110.htm …
    • good
    • 1

ワクチンとの因果関係はわかりませんが、普通に治療先を探されては?


女の子なら原因にこだわるよりも、症状改善が急務だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!