アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの近所の川に毎年、やってくる「シラウオ」なんですけど・・・
(京都とかで、躍り食いとかする、小さい魚です。)
昨日、父が数百匹生きたまま持って帰ってきて、数匹、食したのち、水槽に入れて、飼い始めてしまいました。酸素を出すポンプ(超小型)も入れて・・・(いやぁ・・・6歳のあたしの息子が喜んでます・・・)
で、「やわい」魚なので、「明日の朝には、いっぱい死んでるさ」と思ったんですが、先ほど見ると、みなさん、ピチピチと元気でいらっしゃる・・・
さて、シラウオ・・・ペットとして飼ってらっしゃる方はい少ないとは思いますが、うちのように、飼い始めてしまった方、「どれくらい、生きましたか?」「エサは、あげてましたか?」「大きくなったら、なんになるんですか?」変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飼ったことがないので、「もし、飼うとしたら」憶測ですが…



「どれくらい生きるか」
たぶん、1年~1年半が精一杯でしょうか…

「餌」
ブラインシュリンプがいいかも…これは乾燥卵の形で熱帯魚の店で売ってます。
これを海水に入れると生まれるので(←結構これが楽しかったり)餌にします。
もっと簡単なものなら、タラコをほぐしたものとか…でも塩がきついものはムリですし、難しいですね。
動かない餌を食べてくれるか、というのがちょっと解らないので…。
タラコだったら、匂いがするからもしかしたら、という感じです。

「大きくなったら…」
もう大人のはずです。だからこれ以上は成長しないと思います。
(5センチくらいで大人)
大きくなったとしても、白魚は白魚です(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、有り難うございます。
NO1の方が書いて下さったように、「シロウオ」のようでした。
でも、きっと、ペットとして(?)飼っていらっしゃる方は
いないんでしょうね。本来なら、料亭等で、食べておしまい、
ってカンジだと思います(笑)

1年~1年半ほど、生きるんですか?
思ったより長命なんですね。
毎年父が持って帰ってきちゃ、水道水を使ってしまい
当日・次日には、お亡くなりになっていたもので・・・
今年は、毎日川の水を汲もうと思います。
ちょっとツライ労働です(苦笑)

エサについて・・・
やってみます。
きっと、環境が変わった今、やってもストレスなだけだと思うので
あと、2~3日して、元気そうなら、ブラインシュリンプか、
塩抜きしたタラコをやってみます。

今の大きさが、大人なんですか?
・・・まあ、産卵の為に川に上がるって父が言ってたので
大人なのかな?とは思いましたが、父はしょっちゅう
ウソかホントがわかんない事を言うもので・・・(苦笑) 

大変ためになりました。
有り難うございました。

お礼日時:2003/03/15 12:06

白魚はハゼと純然たる白魚の2種類がありますが通常の人はペットして鑑賞している人は少ないので、通常の飼育本には記載がないと思います。


その意味では水産関係の大学(東京なら東京水産大学等)、及び水族館、地方なら公的機関の水産種苗センタ-等に足を運んで聞かれたら如何ですか。
無事に育て上げれば白魚飼育(汽水魚)の専門家になると思いますよ。
それが面倒なら私なら鶏卵の黄身を裏漉しして水質を変化させない程度に与えて死んだら再度挑戦してみますけど。
初めての飼育者は『飼育対象物』を死なせてベテランの飼育者になると言われていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。
実は、水族館関係の友達は、多いんです。
昔、そう言うトコで、バイトしてたんで(苦笑)
(とは言うものの私は、魚とは無関係だったんですが)
で、その友達に片っ端からメールを送り、
お返事が、みなさん
「ゴメン、それは知らない」とか
「シロウオ?そんなん、喰うもんぢゃ。
 これから行って喰っちゃる」
と言った、有り難いお言葉を頂戴したもので、質問してみました(笑)

今、シロウオのみなさん、とっても元気です。
もう、ピチピチと・・・
子供はウロつく、一歳児は水槽をバンバン叩く、
と言ったストレスにも負けません。
シロウオたちが、全滅してたら
「それも、しょうがない」
と、諦められるのに、ホントに元気で・・・(苦笑)
ちなみに、うちに来てから死んだ魚の数、一匹です。

上手く育て上げて、汽水魚の専門家、ですか?
・・・そんな野望も持ってしまいそうです(笑)

シロウオのサイト検索もしましたが、育て方ってのは
無かったので、試行錯誤してみます。
うちには金魚(7年元気です)がいるのですが
きっと、飼い方としては、全然違うんでしょうね・・・
頑張ります。

有り難うございました。

お礼日時:2003/03/16 12:20

シラウオ と シロウオ で違うらしい・・。


「シラウオ」ならハゼの仲間なので・・ハゼか?

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、有り難うございました。
図解で見ると、「シロウオ」のようですね。
父が「いさざ」と言っていましたし。
有り難うございました。

お礼日時:2003/03/15 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!