プロが教えるわが家の防犯対策術!

オスカーが人工飼料を食べなくなりました。

オスカー2匹(タイガーオスカーとレッドオスカーでどちらも20センチ程度)を、90センチ水槽で飼っています。人工飼料を食べさせたいのですが、最近食べません。どうしたらいいのでしょうか。

稚魚の頃はカーニバルやキャットをパクパク食べていました。2か月くらい前から急に食べなくなり、
いろいろ調べましたが、餌に飽きることがあるのでその場合は餌の種類を増やすとよいと本に書いてあったため、クリル・冷凍赤虫・金魚・ディスカスバーグなどを与えました。それらはきちんと食べます。

ですが、栄養やランニングコストの面からいってもやはり人工飼料をメインに食べさせたいのです。でも最近は与えてもそっぽを向いて食べません。だからといって絶食させると体力がなくなりそうで怖いです。

何かよい方法はありませんか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

オスカーというと何でもかんでも食べるイメージがありますが、質問者様からのメニューからしておそらく偏食癖がついてしまったのではないかと思います。

シクリッド全般は他の科の魚種に比べて哺乳類に近いところも多々見られますからね。

おいしい食べ物にしか興味を示さなくなったのでしょう。

私が勤めていたショップで面白いところでは鯉の餌なんかもやってました。
魚粉ミールなんかもはいってますからね。

まず人工飼料のみで育ててもまったく問題ないと思います。
コストパフォーマンスはもちろん、栄養価も生餌よりもバランスが取れてます。

で、治し方なんですが取り除くのが簡単な餌をまず与えます。
浮遊性のあるカーニバルなんかがいいのではないでしょうか。
5分以上たっても食べなければ網などで取り除きます。

これを一日二回くらい繰り返します。

遅くても1週間くらいで餌付くかと思います。

これ以上経過して餌付かなければ多少危険ですので生餌などを与えてください。

再度次の日から同じ要領で餌を与えていきます。

人工飼料は他のメーカーなどで形状、栄養素などが違うのでいろいろなメーカーの人工飼料を与えてやる方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみます。