プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ一年ほど、通販で魚を購入できることを見つけてしまい、飼育能力もないのに購入してしまい、水換えが辛くなって飼育を楽しめてない状況が続きましたが、魚を飼うのを止めることがなかなかできませんでした。
水替えが辛く感じるのは、引きこもりで仕事も家事も習慣づいていないために生きるために動くということができないせいだと思います。
引きこもりで動けないくせに魚をどんどん買ってました。
そして、グッピーたちは小型水槽で飼育しようとしてどんどん死なせてしまい、めだかは買った飼育セットが水流が強すぎるもので、死なせてしまい、それでどんどん精神的に追い詰められてしまい、引越しの際にめだかとグッピーとオトシンクルスは瓶詰めにされて引越しはできたのですが、そこから出す為に身体が動かず、結局窒息死させてしまいました。

めだかたちを殺してしまった罪悪感が最近大きく出てきて苦しいです。

精神病院に入院することができて、症状は楽になったのに、めだかたちを死なせた罪悪感が大きく出てきて苦しいです。
せっかく治療が始まって、引きこもりからも脱却できてすごく嬉しい状況のはずなのに、めだかたちを通販で買ってしまったからこんな罪悪感を感じなければならないので最悪です。めだかたちも私に買われて最悪だったと思います。

生き物が通販されてるのっておかしくないですか。
私のように外に出ることもできない、飼育能力がない人が生き物を買えてしまうのはおかしいと思います。
薬も飲んで昼夜逆転も治った今ならめだかたちを安全に飼えると思います。

どうすれば、めだかたちを死なせた罪悪感から解放されるでしょうか。
飼育能力がないのに買ってしまった自分が悪いですが、犬が死んで辛かった穴埋めを、通販で買えるアクアリウムでしようとしてまったのが悪いです。アクアリウムは犬のような癒しはありませんし、水替えは肉体労働です。
後悔でいっぱいです。
死んだものは生き返らないので、代わりになる何かをするしかないと思いますが、しぬとき苦しんだだろうなと思うのでそれが辛いです。
どこかで割り切らねばならないのはわかってますが、罪悪感がついて回るのでその罪悪感がもう鬱陶しいです。
どう考えれば楽になりますか。

A 回答 (2件)

メダカは金魚とは違い、飼育はそんなに難しくありません。

水替えが辛いと書かれてますが、金魚だと最低でも1週間、長くて
2週間は水替えをする必要はありませんが、メダカの場合は金魚の
ように頻繁に水替えをする必要はありません。

飼育能力も金魚ほど必要ではありません。メダカの場合はエアーを
入れて酸素を常に供給する必要はなく、またろ過機も必要ありませ
ん。ただ水温だけ注意すれば後は問題なく生き続けます。
もしかして金魚のように飼育をしなければならないと思われていた
のではありませんか。

メダカは金魚より寿命が短いです。長くて1年半で死んでしまいま
すから、罪悪感は常に感じてしまうでしょう。

死なせない事は無理ですが、1日でも長く生きさせるために、飼育
前に飼育方法をココで聞いたり、ネットやペットショップで聞くべ
きでした。死なせた事に罪悪感を感じているなら、次は1日でも長
く生きられるように、まず飼育方法を調べる事が大切です。
それで次に飼育をするメダカが、前のメダカより1日でも長く生き
られたら、死んだメダカも喜ぶはずです。

罪悪感が消えないなら、メダカの飼育は諦めずに再び挑戦する事で
す。それで1日でも長く生きられたら、罪悪感は次第に消えるはず
です。
    • 5

私は精神科医ではないのでアドバイスとして適切かはわかりませんが、私だったらこうするかな、という観点で記載します。

環境や自然の保全活動のボランティア等に参加する。
 ⇒魚やその他の動物たちの暮らしやすい環境を作る。
熱帯魚ショップで働く。
 ⇒粗悪な環境のお店も多い、そういったところに魚たちを深く考えた店員さんがいることは魚に取ってもよいことのはず。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボランティアか熱帯魚ショップかのどちらかをやってみたいと思います。