プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が潮干狩りでハマグリを拾ってきました。

家で飼いたいといっているのですが、餌は何を与えればよいでしょうか。

他に気をつけることがあればアドバイスいただければと思います。なお、自宅は海から離れているので、海水は自分で作る必要があります。

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

以前テレビで、短期間のハマグリの飼育方法がやっていました。


深いグラスなどに半分以上砂を入れ、人工海水の素で作った海水を入れ、
ハマグリを砂に自由に潜らせて飼育していました。
エサは人間用のクロレラかスピルリナの錠剤を粉にして水に溶かした物だった
ような気がします。吸うように食べていました。

海に近い方でも、海水は作られた方が良いです。寄生虫などが怖いからです。
海水魚飼育をされているかたは、そうなさっているはずです。
(私は汽水水槽1本と後は全部淡水水槽しか持っていません)

長期飼育には、きちんとした設備がないと飼えないはずです。

http://nature.serio.jp/forum/supportbbs/spbbs2/s …

http://nature.serio.jp/forum/supportbbs/spbbs2/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハマグリ1コのためにどこまで投資するのか、ついでに海水魚を飼うという選択肢も含めてちょっと考えてみます。

お礼日時:2006/05/06 06:35

大型水槽設置、水温管理のためのクーラー導入、海水、プランクトン


入手等、さまざまな問題がありますよ・・・
あと、貝は死ぬと猛烈な悪臭が出ます。
これは一般的に売られている、石巻貝(たにしの大きいようなもの)
でも同じです。
下記URLを御参考に。

参考URL:http://www.geocities.jp/ngiyu77/nimaigainosiiku2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シジミをメダカの水槽にボチョンと入れておいたら結構長生きしたので、はまぐりも同じかと思ってました。

やはり淡水と海水とでは随分異なるのですね。

お礼日時:2006/05/06 06:34

http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?from=& …

家庭で飼うには難しいようですよ。海に帰してあげるか、食べるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりむずかしそうですね。

お礼日時:2006/05/06 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています