アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家に使われていない30cm水槽があるのですがその中で複数種類のドジョウを飼育したいと思っています。(マドジョウ、シマドジョウ、スジシマドジョウなど)ですがその30cm水槽は過去にお祭りで取った金魚やメダカを入れてもことごとく数ヶ月から2年以内に☆になってしまう魔の水槽で、その中での飼育に少し抵抗があります。(実際には私がまだ水質管理に関して無知で水槽内がアンモニアまみれになってしまったことが原因だと思われます。反省しています。)ドジョウなら金魚よりは丈夫だし腸呼吸も出来るためいけるのではないかという気持ちも強いのですが、やはりメインはえら呼吸なわけですしそもそもエラ呼吸では酸素が足りなくなったから腸呼吸をするのではないかとも考えており、心配です。この水槽でマドジョウ、シマドジョウ、スジシマドジョウなどのドジョウを30cm水槽で飼育することは出来るのでしょうか?またマドジョウだけなら何匹飼育できるかなども明記していただければ幸いです。無理なら外飼いしている金魚のプラ舟に混ぜるつもりです。

A 回答 (2件)

ナマズは一匹だけですが、15センチくらいのものを45センチくらいで飼っていますので、飼えると思います。

• 0

飼えないことはありません。

しかしながら、多数多種飼育は無理でしょう。

水槽内の水量は約11リットル。

水の溶存酸素量は、エアレーション等により増やすことは
可能ですし、ドジョウ自体、腸呼吸という特殊技術を持ってはいますが

多数飼育の場合、有毒と言われる硝酸塩、アンモニア濃度等、有害物質濃度は増えまくります。

特にドジョウの体長が大きくなればなおさら必要酸素量は増えますし、
排出物、残餌等により水は汚れますよね?

毎日水換えをして、濾過容量の多い
濾過器をセットするのならば、可能かもしれませんが、
実質不可能かと思いますので…

結果として不可能と申し上げます。

ご参考になれば幸いです。
    • 1