アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、閲覧ありがとうございます。


タイトル通り半年程前に購入した15cm程のポリプテルス(ザイールグリーン)が拒食してしまい困っています。

購入後始めの二ヶ月程まではメダカ、小さめのコアカを食べている形跡は有ったのですがその後擦過症からカラムナリスにかかっててしまい治療、二ヶ月程後に完治してから餌を食べている形跡が全く在りません。
色々な要因を考えネットサイトや飼育書等で探り単独飼育を複数飼育に、隠れ家を入れてみる、水槽の置き場所、餌の種類等を変えたり、逆に二、三ヶ月当たらず障らず様子を見る等やってみたのですが効果無しで各地のショップにも相談したのですが「分からない」等言われるだけで全く当てになりませんでした…。

まだまだ幼魚という事も在り、このままではあまりに可哀相だし健康面でも不安でなんとか手は無いかと思い相談させて頂きました。

初めての質問で文才乏しく誤字、脱字等在り、分かりずらいかとは思いますが対処方等在りましたら何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



お書きの内容からしてとても大事にしておられる様子が伺われます。その魚が食べてくれないのは心配ですよね。

病気で体力を落としたあと2,3ヶ月そのような状態が続いているとすれば、危険な状態になっていても不思議はありませんね。
一番大切なのは原因を突き止めることですが、それが難しいところですね。水槽の中の環境=水質とか水槽の大きさとか病原菌とかに問題がある場合も、水槽の外の環境=置き場所とか人通りの多さとか振動とかの問題がある場合もあります。また魚自身の問題=病気で内蔵までやられてしまったり、といった可能性もります。「これが原因に間違いない!」と断言することができないのでショップの方も「分からない」と言うしかないのかもしれませんし、実際、それを断定することは難しいと思います。

もし、本当の原因が内臓や神経系の病気によるものだとすれば、魚の場合は完治させるのは残念ながら無理でしょう。一方、環境によるものが原因ならば、他の方も書かれているように、何とか摂食を促す工夫で改善の可能性があります。とりあえずは環境が原因である方に賭けてみるしかないと思います。食べないことで体力がよけいに落ちてしまうことだけは避けられますから。

具体的には、すでに書かれているように、ドジョウやメダカなどの“小さくて食べやすく、かつ、捕食が簡単なもの”を選んで、食欲を刺激することが有効です。その条件に当てはまるものとしては、ミルワーム(殻が浮くのが難点)や釣り餌用のミミズ(雑菌の持込が少ない)などもあります。底から離れない状態であればコケ取り用に使われる生きたミナミヌマエビなんかも食欲を刺激してくれます。
    • good
    • 4

はじめまして


ザイールグリーンは単独飼育ですか?
混泳魚(特にポリプ)がいると吊られて
食べるようになったりします。

あと、何かの本でポリプの拒食にはドジョウ
と書いてありました。
目の前をウネウネと動かれ思わず補食してしまうらしいです。

飼育魚が食べてくれないと心配ですよね
私のところでは、フロリダガーが4ヶ月拒食したことが
あります。
結局、他の水槽からオスカーとエンドリを入れたら
いつの間にか食べるようになりました。
今では一番の爆食ヤローです。
    • good
    • 1

はじめまして。



僕はエンドリを飼っていますが同じように拒食しました><
が薬も入れずにアカヒレ、メダカなど小さめの生き餌を
20匹ほど泳がせておいたら食べてくれましたよ!赤虫もいいかも!

早くよくなると良いですね!

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています