アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、自宅で飲食店(割烹店??)のようないけすというか大きくない水槽でも良いのですが。アジなどを飼いたいのですよ。しかし、ネットで検索しても業務用しかなく個人用の物は見つけられませんでした。なので飼っている方やなどから魚の種類とか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アジや鯛は観賞魚の世界では、近海物と呼ばれていますが、熱帯性海水魚飼育との違いは有りませんので、ショップで販売されている海水性の熱帯魚と同様の設備と飼育知識が必要ですね。



10万円の予算があれば充分飼育は可能と考えられます。
水槽の大きさは60センチの規格水槽もしくは90センチ水槽に底面フィルターと外部フィルターの併用、底砂はサンゴ砂にして設置、これからの時期は30度以上にならないでしょうから、設置には丁度良い時期です。90センチ水槽はオーバーフローの濾過方法ですと10万円では足りなくなりますね。

海水魚の飼育は水質浄化を行う、濾過がすべてと言っても良いほど重要でこの事を理解できない間は魚を殺すだけですから、飼育知識の勉強が必要でショップの言いなりで器具を買うと後で後悔する事になります。

魚の入手方法ですが、ご自分で釣られる方法が一番確実と思います。
これから10月一杯までの季節は、防波堤では春に生まれた稚魚が水槽飼育に丁度良い大きさまで育ち、最適な季節です。

アジは6月頃に釣れるジンタと呼ばれる大きさが一番飼育し易く、これから釣れるものはチョッと大きすぎるようです。かつて私も防波堤で釣った、シマダイ、カワハギ、クロダイ、メジナ、キュウセン(べら)、シロギス、マダイ、アジ、サッパ、セイゴ、カレイ、アナゴ、カサゴ、メバル等々数え切れない程の魚を飼育していた時期がありました。

フィッシングのカテに、ご自分の近くの防波堤の情報を質問されるのも良いと思います。

魚が手に入ったので飼育器具をセットしようと思わないで下さい。海水魚を飼育するには最低1ヶ月前、理想を言えば3ヶ月前にセットしないと水質浄化のバクテリアは繁殖しませんので、くれぐれも注意が必要です。参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分などは海水をタンクに汲んできて水槽に入れようなどと安易な考えをしておりました。魚は自分が網などで捕まえるにしてもスポットを教えてもらえそうな友人が居ません。皆さんの意見を参考に頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/29 14:40

再々#1です。


寒さですが、水槽を室内に置くのであれば水温は室温付近で安定します。その点で寒さはあまり重要ではないと思われます。問題は夏場の暑さです。水槽は照明機器の放熱などが影響して、室温より2~5℃ほど高くなる傾向にあります。夏の室内温度から考えると水温は危機的状況です。いろいろな意味で水温の上昇は危険な為、どうやって水温を下げるかを皆さん苦労されているはずです。水槽用のクーラーもありますが何万もします。
私の家では7月~9月までエアコンを24時間つけっぱなしにして、室温を26℃付近に下げた上で普通の扇風機を水面に向けてまわしっぱなしにして水温を下げています。それでやっと水温は27℃程度に収まっていますが・・・
この事から低水温域の魚は水温の維持でかなり本格的な設備がかかるとおもいます。温帯域か熱帯域の魚が無難ではないでしょうか?

ネットで『近海魚 販売』などで検索すればなにかヒットすると思いますが、漁港や干潮時の潮溜りなどで自分で採集するのも楽しいものですよ。以外といろいろ採集できます。

水槽やその他の周辺機器は大きさによって値段が違ってくるので、お近くのペットショップにひやかしがてら行ってみて見てみるといいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度ものご回答に心から感謝します。やはり、水温や水質の管理が重要なんですね。しかし、器具などの種類もほとんど分からず近所のホームセンターやペットショップに行ってもただ見るだけになってしまいました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 14:36

再び#1ですが、どんな魚が欲しいのでしょうか?


アジなどって書かれているということは国産の食べれるような魚ってことでしょうか?
私のところは国産の近海物をメインに飼っておりますが自分で海で採集してきます。
アジ(普通の)がいいのであれば釣具屋さんで活餌で売っていますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

曖昧なのですが。海魚で食用(食べませんが)で寒さにも強いのが良いですね。鯛とかも良いですが。水槽も含め予算は10万円までといったところでしょうか。わがままですがどうか教えてください。

お礼日時:2006/08/27 15:40

アジなどという事ですが、大きさにもよりますが(アジでも30cmくらいには成長しますので)通常の観賞魚用の水槽で飼えると思います。


私も現在、観賞魚用の120cm水槽で40cmくらいの海水魚を飼っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

水槽は何とか入手できそうなんですが。魚がなかなか入手ルートがない感じなんですよ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!