アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚は飼ったことがないので、金魚の飼い方を教えてください。
金魚は2匹います。
必要なものや、水槽の大きさ等教えてください!

A 回答 (4件)

水槽サイズですが、最終的には60cm水槽が必要になってくると思います。

小さいうちは小型の水槽でも構いません。大きくなる前に死んでしまうこともあると思うので、初めて飼育するのであれば45cm水槽程度でも問題ないでしょう。すでにサイズが大きい場合は60cm水槽、小さい場合は45cm水槽で大丈夫です。

必要なものですが、
・水槽(45~60cm水槽)※魚のサイズに合わせて
・ろ過フィルター(上部式 or 外部式フィルター)
・塩素中和剤
・水換え用ホース(プロホース等)
・バケツ
これが最低限必要なものになると思います。水換え用具ではプロホース等があると作業がやりやすいと思います。バケツに関してはコック付きのものを購入すると快適に水換えが出来ると思います。(↓)

https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2 …

・水温計
・アクアリウム用ヒーター
・アクアリウム用ライト
・隔離用水槽
これらはあると良いです。水温の大きな変化を防ぐためにもヒーターや水温計はあると良いでしょう。アクアリウム用ライトは必要無いのであれば購入する必要はありません。

他に気になることがあれば返信下さい。
    • good
    • 0

二匹ならいわゆる金魚鉢で充分ですよ。

水草や、隠れ家になるような湯呑みやパイプ有っても良いかな
    • good
    • 0

金魚めいわくに


成らないようにッ!
    • good
    • 2

「金魚の飼い方と育て方」


https://www.gex-fp.co.jp/fish/breed/kingyo_breed …

「金魚飼育」で検索したら色々出てくる。
余談だが60cm水槽でも100Kg程度の重さになる。
置き場所にも留意するように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!