プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚の色が抜けてきました。
赤色だった金魚の色が白になってしまいました。
これは、何かの病気でしょうか?

A 回答 (2件)

金魚を曽祖父の代から飼育している者です。

金魚の色抜けですが、水槽で飼育されている場合ですと太陽光線を浴びる事がありませんので、色が白くなる事や黄色になる事は避けれません。外での飼育でしたら色はセイブン、チャキン以外は退色は殆どありません。

体色をある程度戻す方法は色揚げ用のエサを与えると戻りますので、大丈夫です。このエサは与え過ぎるとメタボになる事もありますので、気を付けてください。
    • 16
この回答へのお礼

屋内で飼育しているので、日光を浴びれなかったからなんですね。
病気ではないと分かり、安心しました。
餌は鮮やかな赤にする物を与えています。

もう少し、太陽の光があたる場所に、水槽の場所を移動しようと思います。

ありがとうございます。

金魚に限らず魚に起こり得ることで、取り立てて珍しいことではありませんまた逆の場合もあります白だった物が成長に従い(2、3年経過してから)色が突然出てくることも在ります。

至って健康ですもしかしたら成長に従い別な色が出る可能性もありますから成長を見守ってください。
    • 5
この回答へのお礼

別の色が出てくる事もあるんですね。
病気ではない事が分かったので、このまま見守っていきます。

ありがとうございます。