アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽には4匹いて3匹は元気に泳ぎ回っているのですが1匹だけ水槽の底の方にいます。
えさをあげると上に来るのですがまた底の方にいってしまいます。
よく見たら左側のひれがあまり動いていません。元気もあまりありません。なんかの病気ですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

一週間ぐらい前から金魚を飼い始めました。(一番安いやつ・ホームセンター)
動かない金魚の外見を見ましたが変わった点はありません。
水温は25度です。水槽の大きさはMサイズです。

A 回答 (1件)

何か金魚にいるのかもしれません。

なので、金魚の新陳代謝を塩で上げたいと思います。伯方の塩などで、水1Lにつき3~5gの塩で0.3~0.5%を使います。これを塩欲といいます。その塩を水槽にいれますが、この塩の量は弱っている金魚には危険です。なので、伯方の塩や下記の金魚の塩などが熱帯魚店で売っていますが、どちらでも良いです。伯方の塩でも問題ないです。食塩は使ってはいけないです。

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go_about_04.htm … 金魚が今は1匹弱っていますので、水換えはしない方が良いと思います。上記のは、初期の場合はこんな感じでされた方が良いですという感じで書かれています。水槽の水と水温が変わらないようにするか、高めにして汲み置き水などで新しい水を1/3水換えします。そしてカルキ抜きを入れます。

水1Lにつき3~5gの塩で通常塩欲しますが、今回の場合は、まだ初期で金魚もまだそんなに大きくないと思います。当然塩の量が多いと弱っている金魚に負担がかかりますので、今の水槽に上記の伯方の塩や金魚の塩を水槽に3~5g入れるだけで良いと思います。これでも、少しも金魚の様子が変わらなければ、また3~5g塩を追加するだけで良いと思います。合計で、水槽に入れる塩の量は10g程度くらいで良いと思います。これで様子を見られていてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A