プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイツリーですくってきた金魚です。4匹中1匹が元気がなく、よく水面にいて、ぼーっとしてるような感じです。たまに動くのですが、他の金魚より、元気がありませんどうすればいいか教えてくださいお願いします。
あと、これから温度慣れ、カルキ抜き、塩、などなど注意点など、これからどうすればいいか教えてくださればありがたいです。
水槽は、ダイソーの虫籠で水深10センチ、縦10センチ、横15センチです。
なにか確認などあれば言ってください
よろしくお願いします。

「至急持って帰ってきた金魚が元気がありませ」の質問画像

A 回答 (3件)

水道水、一晩おけばOKということで、前の日、比較的涼しいところに、水槽を置き、水も入れておく。

すくうとき、サイズより、元気よく泳いでるかどうかで判断して狙う。
当日は、金魚すくったらすぐ帰宅して水温をなじませるように。
餌も用意して、翌朝ぐらいに。水草でもあれば、それが餌になるけど、わざわざお金だして買うほどではない。水草は、ご近所で飼ってる人がいれば、少し譲ってもらってもいい。
    • good
    • 1

金魚すくいの金魚は、そんなもの。

すくうときに、選ばなくちゃ。
4匹なら、水槽のサイズが少し小さいかな。
水温あまり高くならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、大変失礼しました今度からちゃんと選びます。
小さいですか、どれくらいの大きさがいいんでしょうか?

お礼日時:2023/08/23 19:18

南アルプスの天然水にしたら元気出るかもよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています