アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆過ぎに引っ越しをすることになりました。
一時間半ほどの道程なのですが、
我が家で飼っている10センチほどの金魚の運搬方法に悩んでいます。
私の考えでは、
500mlほどのペットボトルに水草等と一緒に金魚を入れ、
保冷剤等で包んで運ぼうと思っていますが、どうにも不安です。
いい方法、指摘がございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



他の熱帯魚と比べて金魚は比較的タフです。
1時間半ぐらいなら、水槽の水さえいれておけば
たいていの環境で問題なく輸送可能なはずです。

私なら・・・(10cmが1匹と仮定して)
2リットルの大きなペットボトル、今の水槽の水と水草を多少いれ
しっかり蓋をして、保冷材の1個も巻きつけてタオルなどでくるんで
ショックを与えないように輸送します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
500mlはさすがにダメですよね。
でも準備はできそうです。
専門家の方であれば安心します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 22:09

私以前、手のひらサイズのディスカスを30匹ほど2時間の行程の道のりを引越しさせましたが、その時の様子はペットショップから魚を入れるための厚手のビニール袋を60枚貰い2枚重ねにし間に新聞紙を入れて保温しました。

(真冬でした)魚の背びれが隠れるより少し多目の水をいれあとはエアーポンプで空気を充満して口を輪ゴムでしばりました。1匹も死ぬことなく未だに繁殖してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。
ディスカスを30匹…すごい…。
やっぱりビニール袋の方がよさそうなんですね。
冬にも引っ越しのために金魚を運ばなければなりません。
その際に参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 14:10

保冷剤はやめた方がいいです。

小さい入れ物に入れて保冷剤をつけると急激に水温が下がって金魚によくありません。急激に水温が上がらない方法(普通に車など)で運べばいいと思いますよ。まあ普通の和金なら結構強いですが。金魚が何匹かわかりませんが、何匹か一緒に入れるのであれば丁寧な方法として「エルバージュ」等の薬を運搬の水に入れるか、引越し後に薬浴させてあげた方が「スレ」が原因による病気にかかりにくいと思います。
運搬方法は熱帯魚屋などにある厚手のビニールに入れるのが一番いいと思います。空気と水を閉じ込めるように輪ゴムで閉じれば水は漏れませんし、金魚の数と袋の大きさのバランスをとれば1時間半ぐらいなら酸欠にならないです。ペットボトルは金魚がぶつかってスレますのでやめた方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ごめんなさい、説明不足でした。
和金が一匹だけです。
思っていたより金魚も繊細な生き物なんですね。。
念を押してペットボトル案は除きます。
普通のビニール袋でなんとか代用できないものでしょうか。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 22:23

100均で発泡スチロールのクーラーボックスを買ってきて、


それに水槽の水を入れて運んでみてはどうでしょうか。
蓋も閉まりますし、真っ暗になるので金魚も落ち着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クーラーボックス…一度失敗した経験が…っ
やはり暗い方が金魚にとって安心感があるのでしょうか。
クーラーボックスについても調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!