プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚を2匹飼っている水槽に、白い直径1~2mmぐらいの粒のようなものがあちこちに発生しています。
変な病原菌だとマズいと思い、急いで金魚をバケツに隔離して、今は水合わせをしているところです。
白い粒つぶは、水草の葉やなどあらゆるところに付いていて、よく見ると底砂にもあるようで、水槽全体に発生しているようです。

ネットで調べてみたのですが、いまひとつ情報が得られません。水槽全体のあちこちにくっついているので金魚の卵ではないようです。
金魚自体は外観上の症状は見られないものの、少し元気がないように思えますし、何かの病気および病原菌が混入したのでしょうか?

どなたか詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いいたします。

A 回答 (3件)

金魚等を曽祖父の代から飼育している飼育歴45年のベテランです。



 金魚の種類と大きさはどれ位ですか?金魚の大きさが6cm以上ですとメスだけでも発情し、卵を産み落とします。この場合は無精卵ですから孵化はしませんが、腐敗はしますので撤去をしないと駄目です。次に金魚は孵化をさせている方は水草(アルジー)の他に床材としてシュロ、ヒゲノカズラ等を敷いており、これに付着し損なった卵を確保をしています。メスは卵を産み落とすと最低でも5日程度は元気はありませんし、ヘタレています。

 オスがいる場合は有精卵ですから孵化をしますので、親を隔離しないと駄目です。オスは尾、鰭、鰓等に面皰の様な物が出ますので知らない方は白点病等と勘違いをし、薬剤の処方されますが、これは金魚にとっては金魚迷惑(笑)ですから相談されますし、この様な例は何例もあります。

 私の場合は幼稚園に行く前に祖父から指導を受けており、父からは詳しく教育されましたので高校生の頃には疾病の対策はできていましたし、対応はでいていましたので業者さんに「跡を継がないか」と言われた事があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。体長は尾鰭をのぞいて7~8cmの出目金です。
2匹はおそらくオスとメスだと思われます。
オスが少し前に尾腐れっぽい症状があったので3日ほど前から隔離して薬浴していて、残るメスが今日少し元気がないのでよく見てみたら・・・、という具合なのです。
ご指摘の状況とかなり近いので、卵の可能性が高いですね。

お礼日時:2014/07/20 19:13

石巻貝を入れていませんか?


もし入れているなら石巻貝の卵です。

勘違いな回答ならゴメン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。石巻貝は入れていません。どうやら金魚の産卵だったようです。

お礼日時:2014/08/04 11:37

ほぼ完全な球の形なら、卵の可能性高いですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほぼ完全な球形です。卵なのでしようか。

お礼日時:2014/07/20 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A